So-net無料ブログ作成

今年を一言で表すと?- 2017年 - [日常のたわごと]

2017年も終わろうとしていますね。

今年の冬はいつもより少し寒いような気がします。皆さま風邪など引いてらっしゃいませんように。。。
さてさて恒例の今年の一文字が発表されましたね・

IMG_6477-640x480.jpg


「北」・・・(゜-゜)ウーン

 確かに「脅威」という意味を考えさせてくれますね、あのお国は。。。
あれほどの短期間でミサイル技術の進歩を成し遂げる勢いを、もっと別の方向に振り向けることはできないものでしょうか?

 個人的にはアメリカの動向が気になります。今年からトランプが大統領になりましたけど、「世界の警察から自国第一主義への転換」「メディアを通さずTwitterで声明発表」「エルサレムのイスラエル首都宣言」、何から何まで今までと違う大統領だと思います。
特にエルサレム問題は「?」マークが100万個くらい付きます。 宗教・国家・経済(石油)の間でものすごい微妙なバランスをとっている地域(と池上彰さんが言っていました)だけに、北朝鮮の比ではなく世界が混乱に落ちそうです。

何考えてんだろ、トランプ・・・

まさにリアル・ジャイアン(汗)

mig.jpeg



それでは自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・

e5b4a9.jpg

「崩」でしょうか。


この夏に30人いた部下がゼロになりました。
3年間それこそ土日なく仕事を頑張って来たつもりですけど、残念ながら結果がついて来なかった。

人を束ねる責任がいかに重いかよく理解していますし、振り返って「こうしておけば良かった」みたいな後悔は皆無です。


まぁクビにならなかっただけ良かったと前向き(?)に考えて、自分にできること・やりたいことを考えて進んで行きたいと思います。


一年の締めくくりに暗いことを書いてしまい、申し訳ない気持ちですけど、久しぶりにお絵描きしたりしています。
年明けにアップできるようにしたいなぁ。


それでは皆さま、良いお年を

また


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

don

ヒサさん、あけましておめでとうございます。
大変でしたね。ぼくも経験あります。30人も部下いなかったですが(笑)

なんていうか、部署が変わって担当業務が変わると、
予算や権限とか、いろんなものが変わりますよね。
そのとき感じました。諸行無常を。ひとへに風の前の塵におなじ。

ヒサさんにとってよい1年となること祈念します。
by don (2018-01-01 15:33) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ヒサさん

あけましておめでとうございます。

昨年のヒサさんの1年表す漢字、「崩」、これって私の”?”とは完全に真逆だなという印象。


その私の昨年の一文字は「再」。

実はこれまでの会社、定年となりましてね。
ところが、それまで仕事で付き合いのあった会社からお呼びがかかりまして、今は新しい職場で新たな人生を楽しまさせてもらっているところ。

振り返ってみると、前の会社では自分が納得できない命令に対しては、人事命令であっても一旦は服するものの、後でそれを覆すべき行動して来たなと思いだした次第。

今考えると、それを貫いたこと、本当に良かったっと思っています。

人生、多くの困難に出会いますが、その場で他に迎合することなく自分を見失わないで行くべき道を選ぶ、そうした姿勢で臨むことでいろいろな道が開けて来るものではないかと思います。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-01-01 21:07) 

ヒサ

☆donさん
あけましておめでとうございます。
こんな内容にコメントありがとうございます。
ご祈念もありがとうごございます!

ビジネスは厳しいですので、まぁしょうがないか、と納得している部分もあります。

世界的に色々と変わっているので、諸行無常という言葉が実感できますね。

今年もよろしくお願いします。

by ヒサ (2018-01-01 22:59) 

ヒサ

☆ 老年蛇銘多親父さん
あけましておめでとうございます。

親父さんの去年の1文字、僕と真逆なんですね。
良い時もあれば悪い時もありますよね。
そういう時が来ると信じて、頑張って行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

今年もご指導のほどよろしくお願いします。(仕事かっ(笑))

by ヒサ (2018-01-01 23:25) 

やまびこ

ヒサさんお久しぶりです。
「崩」ですか…自分は「無」(無くす)かも知れません(^_^;)

でも、
この世は常ならず
良い事も続かないけど、悪い事ばかりも続かないらしいですよ(^_^)

前向きなヒサさんなので、さらに遠くを見て、お互い今年も頑張りましょう!

by やまびこ (2018-01-13 14:03) 

ヒサ

☆やまびこさん

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。 去年は何かあったのでしょうか?
無事に乗り切られていらっしゃいますように・・・

僕の去年の1文字は「崩」にしましたけど、実は元の自分に戻る良いチャンスだったので「帰」にするか悩んだんですよね。

おっしゃる通り悪いことも良いことも続かない気がします。
いわゆる無常という仏教(かな?)の言葉の通りかもしれません。
なんのこっちゃ(笑)

お互い頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。

P.S. ばんばらばんさんはお元気ですか?(笑)

by ヒサ (2018-01-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント