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TransformerZ制作記録8 ~ サウンドエフェクト編 ~ [3DCG]

長く続けた「TransformerZ」の制作記録ですけど、
やっと最後の章にたどり着きました。


動画を作る時も苦労しましたけど、
もっと苦労したのが効果音を付けるところでした。

CGでお絵描きしたり、アニメーションを付けるのは
ソフトやチュートリアルがインターネット上に転がっていますので
なんとか作ることができるのですけど、効果音の作り方はあまり
出回っていなくて、自分では作れないんですよね。


自分の頭の中で「ガキーン」とか「ギュイーン」とかカッコイイ音が
妄想されていたとしても、口では表現できません。
全部自分の口でやってみてウケを狙うのも良いですけど、
とてつもなく疲れるので却下です(笑)

必死になって、効果音を販売しているサイトを探しました。


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TransformerZ制作記録7 ~ 編集編 ~ [3DCG]

GWの真っ最中ですね。
みなさま良いお休みを過ごされていますでしょうか?


さて今回はいよいよ最後の大詰めの編集についてです。
「編集」というとフィルムを切ったり繋いでシーンを構成する作業が
思い浮かびますけど、実際にはもっとたくさんの事を行えます。

①色調の変更
②効果的なぼかし(ブラー)を入れる
③特殊効果の追加
④再生時間の調整
⑤音入れ作業


Adobeの「After Effects」というソフトが非常に優秀で、
3DCGソフトよりも時間がかからずに編集作業を行えます。


例えば、こんな動画も比較的簡単に作れます。



簡単と言っても2日間かかりました(;・∀・)(笑)

それでは①~③について簡単に説明します。

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TransformerZ制作記録6 ~ レンダリング編 ~ [3DCG]

いつの間にかGWも目前ですね。

休みもウレシイのですけど、いつの間にか今年も
1/3近くが終わろうとしていて、仕事が追いつかない
焦りのほうが大きいような気がします(・_・;)

ホント今年の時間の経つスピードは異常に早いですorz


さて今回はレンダリングについてです。

一言で言うとコンピュータに絵を描かせる事ですけど、
設定の仕方で本当にリアルな絵が描けます。


ZCarAtNightCity.jpg

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TransformerZ制作記録5 ~ アニメーション編 ~ [3DCG]

今回は3DCGのアニメーションの付け方についてです。

とは言っても、あまり細かい事を説明するつもりは、
いつものようにありません(笑)

アニメーションという言葉はよく使いますけど、
少しづつ動きを付けた静止画を連続すると、まるで
絵が動いているように見える感覚を使っているのは
ご存知だと思います。

僕がそれに気がついたのは、中学生の時でしょうか・・・
教科書のスミというスミに「パラパラ漫画」と呼ばれる落書き
を書いていました(笑)

ParaPara_Test3.gif


3DCGでも、原理は全く同じです。

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TransformerZ制作記録4 ~ リギング編 ~ [3DCG]

来週には桜も満開になって、春本番になりそうです。

でも陽気な季節とはうらはらに、電気料金の値上げや、
消費税アップの法案が通りそうで、先行きが寒く暗いですね。

年金も出なさそうだし、70歳になっても働かなくては
いけない事態に陥りそうです(;・∀・)

やはり宝くじに当たるしかないな(笑)



さて今回のCG記録はリギングに関してです。

3DCGのアニメーションを作る時に、モデルを直接アニメすると、
データ量が多すぎて、とんでもない事態に陥ります。
そこでモデルをまとめて、コントロールポイントを設定して
アニメーションをつけやすくします。

3DCGモデルを人形とすると、あやつり糸をつけるような
イメージでしょうか。
それがリグと呼ばれていて、リグを作ることをリギングと
言います。

Rigging.jpg

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TransformerZ制作記録3 ~ テクスチャリング編 ~ [3DCG]

I can't say♪ 夏が~来て♪ 愛は~ひび割れる♪
僕~と誰を~♪ 比べてるの~♪

いやー、杉山清貴を久しぶりに聴いたですけど、
やっぱり良いですね(≧∇≦)b

今度カラオケで歌おうと心に決めたヒサでした(笑)


さて今回は3DCG制作においての、テクスチャについてです。

実はこの過程が3DCGを超リアルな画像にしているような
気がしています。


model9_textured_final3.jpg


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タグ:SOFTIMAGE

TransformerZ制作記録2 ~ モデリング編 ~ [3DCG]

みなさま、こんばんは(≧▽≦)/

何の役にも立たない3DCG制作記録がまたやってきましたよ~(笑)

でもテレビや映画で作られているCGと手順は大きく違わないはずですの
で、「こんな風に作っているのか~」と感じて頂ければ幸いです(≧▽≦)/
レベルは全く違いますけど(笑)


3DCGで一番初めにかかる作業はモデリングです。

modeling_Top.jpg


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TransformerZ制作記録1 ~ コンセプト編 ~ [3DCG]

3DCGに限らず、お絵描きをする時もそうなのですけど、
最初に自分の頭の中に作りたいイメージがないと何もできません。

コンセプトなどとカッコイイ表現を使っていますけど、
「頭の中でモヤモヤしているものを言葉にしてみる」という単純な
ことだと思っています。


ちなみにマジンガーの動画は、以下のようなイメージを
モヤモヤと考えていました(笑)

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TransformerZ制作記録0 ~ 準備編 ~ [3DCG]

こんばんは(≧▽≦)/


久しぶりに記事らしい記事を書こうと思います(笑)

あ、長いという意味です(;・∀・)(笑)


先日ようやく完成したCGですけど、去年の6月から始めて、
プライベートの時間をほぼすべて制作(とその勉強)に費やして
9ヶ月かかりました щ(゚д゚щ) ウガー(笑)


始めた頃は、1ヶ月もあればできるだろうと思っていたのですけど、
実際にはその10倍近くかかってしまいました。 щ(゚д゚щ) ウガガー(笑)


これが仕事だったらクビになっているところです(; ・`д・´)(汗笑)


「これは素人が手を出す領域ではなかった」と途中で気がついても、
あとの祭り・・・( ̄∀ ̄;)

ソフトもクソバカ高いですし(失礼)、途中であきらめたら間違いなく
後悔しそうなので、最低でも1本は動画を作ろうと思っていました。


まぁ・・・デキはともかくとして、なんとか完成までこぎつけたので、
制作の過程を記事にしてアップしていきたいと思います。

業界の人以外はまず本格的なCGを作る機会はないと思いますので、
読んで頂いた方の役に立たないかもしれませんけど、自分が忘れない
ためと整理するために記録しておこうと思います。


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トランスフォーマーをつくってみた! [3DCG]

やっと完成しました!

少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです(≧▽≦)/




また記事を書きますね~(・ω・)b(笑)



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