So-net無料ブログ作成
日常のたわごと ブログトップ
前の10件 | -

2018年頑張りたいこと、など [日常のたわごと]

新年あけましておめでとうございます。

今年は色々とやりたいことがあります。
  1. 仕事で縁の下の力持ちになりたい。
  2. お絵描き・CGを勉強したい。
  3. ブログをもう少しアップしたい

毎年同じようなことを思っているような気がしますけど、今年は実行に移したいです。

特に2と3(;・∀・)(笑)

でも2つ目に関しては、大晦日から元旦にかけてお絵描きしました。

これです、ジャン!

fullsizeoutput_1b0d.jpeg


夏のお絵描きをベースにして、サクッと短い時間で描こうと思ったのですけど、描き始めたら凝ってしまい、予想外に時間がかかりました。
これがいけないんだよなぁ。 このクセを直さなくては・・・


ところで「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」はご覧になったでしょうか?

賛否両論があるようですけど、僕は面白いと思いました。

1作目(ep.4)を見たのが40年前。

あの頃白馬の王子様系だったマーク・ハミルも、今は隠居した老人になって出演しているという事実だけで、もう涙腺決壊モノです(笑)

IMG_0346.JPG
IMG_0342.JPG

2年後のEpisode9に期待です。

タイトルは何になるのかなぁ?

「シン・ヨーダ」
「愛とジェダイの旅立ち」
「ダークサイド・ライジング」・・・

楽しみです(ΦωΦ)フフフ…


あと3dcgも少しづつ勉強をやり直していますけど、これはまた別の機会に・・・



3番目のブログですが、これはちょっと進め方を迷っています。


この10年間でネット環境が大きく変わりました。

以前はPCを中心にして、ガラケー・デジカメ・WALKMANなど周辺機器の駆使(笑)によるコンテンツを、mixi・Playlog(笑)などの大手サイトで共有することが一般的でした。そして匿名性も高かったので、個人を抽象化しやすくて、比較的こじんまりとコミュニティを作りやすかった気がします。

今ではスマホがネット・PC・カメラ・walkmanの役割を全部1台でこなして、いつでも持ち歩けるので、コンテンツのリアルタイム性が飛躍的に向上しました。それらのコンテンツはFacebook・Twitter・Instagram・LINE等にリアルタイムでシェアされて、情報の共有化のスケールもレベルも一昔前とは比べ物になりません。

みんながみんなそうしているので、情報量も半端ではないですよね。 その情報の中から「面白いもの」や「良い話」などを集めたサイトも多くあります。 いやー、世の中面白い人や素晴らしい人がたくさんいらっしゃいますね(笑)

そうした状況の中で自分がブログを書く目的は何か? 何を発信したいのか?

なんて難しく考える必要もないのですが、何も考えないのであればTwitterで適当に意味のないことをつぶやけば事足ります。

例えばこんな風に↓(笑)



やっぱりブログを書くのは読んでくれた人との共有と、そのやりとりを残したいためなのかな・・・

少しでも話しをしたくなるようなブログを目指して行きたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。


それでは

また



nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:PLAYLOG

今年を一言で表すと?- 2017年 - [日常のたわごと]

2017年も終わろうとしていますね。

今年の冬はいつもより少し寒いような気がします。皆さま風邪など引いてらっしゃいませんように。。。
さてさて恒例の今年の一文字が発表されましたね・

IMG_6477-640x480.jpg


「北」・・・(゜-゜)ウーン

 確かに「脅威」という意味を考えさせてくれますね、あのお国は。。。
あれほどの短期間でミサイル技術の進歩を成し遂げる勢いを、もっと別の方向に振り向けることはできないものでしょうか?

 個人的にはアメリカの動向が気になります。今年からトランプが大統領になりましたけど、「世界の警察から自国第一主義への転換」「メディアを通さずTwitterで声明発表」「エルサレムのイスラエル首都宣言」、何から何まで今までと違う大統領だと思います。
特にエルサレム問題は「?」マークが100万個くらい付きます。 宗教・国家・経済(石油)の間でものすごい微妙なバランスをとっている地域(と池上彰さんが言っていました)だけに、北朝鮮の比ではなく世界が混乱に落ちそうです。

何考えてんだろ、トランプ・・・

まさにリアル・ジャイアン(汗)

mig.jpeg



それでは自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・

e5b4a9.jpg

「崩」でしょうか。


この夏に30人いた部下がゼロになりました。
3年間それこそ土日なく仕事を頑張って来たつもりですけど、残念ながら結果がついて来なかった。

人を束ねる責任がいかに重いかよく理解していますし、振り返って「こうしておけば良かった」みたいな後悔は皆無です。


まぁクビにならなかっただけ良かったと前向き(?)に考えて、自分にできること・やりたいことを考えて進んで行きたいと思います。


一年の締めくくりに暗いことを書いてしまい、申し訳ない気持ちですけど、久しぶりにお絵描きしたりしています。
年明けにアップできるようにしたいなぁ。


それでは皆さま、良いお年を

また


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:PLAYLOG

今年を一言で表すと?- 2015年 - [日常のたわごと]

今年も終わろうとしていますね。
ブログはほとんど活動できずに、残念な1年でした。

さて今年の一文字が発表されましたね。


001.jpg


「安」・・・(゜-゜)ウーン

 「安全保障関連法案」「(テロへの)不安」「円安」「安部首相(?)」、いろいろと「安」から連想される言葉はありますけど、どの「安」が一番心に響いて選ばれたのでしょうね?

 個人的には「安保関連法の成立」が日本の歴史の大きな転機になったのでは?と思っています。 今までも国際紛争について、莫大なお金を出したり、後方支援の名目で自衛隊を派遣したりしていますけど、自衛隊の方が前線に立つことはありませんでした。

でも、これからは違ってくる可能性があるのかな。 (もちろん簡単に戦争参加しないと信じていますが)

日本はエネルギーや資源を持っていないので、諸外国との交流は絶対必要ですけど、戦後70年間、国家の名の下で外国において一回も銃を使ったり、一人も殺したりしたことがありません。
これは誇れることなんじゃないかなぁ?
なんでこれを世界に対してもっとアピール出来ないんですかね?


・・・と難しい話は似合いませんので、自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・


続きを読む


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

何かというと、すぐレースに例えちゃうわけですよ [日常のたわごと]

大変ご無沙汰しています。

今年も早いもので3ヶ月が過ぎようとしていますね。
僕は相変わらず仕事上でインディ・ジョーンズ並みのピンチの連続です(汗)

「もう絶対死ぬっ!?」みたいなピンチとか、

Indiana-Jones-The-Complete-Adventures.jpg


「ジワリ」と来るピンチとか、

03239.jpg


「絶叫するしかない、ヒャー(;`O´)/」みたいなピンチとか、

2155view006.jpg


今までもピンチばかりでしたけど、今回はちょっと違うんですよね。

大きな問題が「これでもか」っていうくらい波状攻撃でやってきて、久しぶりにどう対応したら良いか分からないダルマ状態になってしまうくらいでした(笑)

ひねさんを初めいろいろな方にリアルご迷惑をかけたりしています。

でも「協力しますよ、頑張りましょう」とか「少しづつ、少しづつ」と励まして頂ける方もいらっしゃって、「やっぱり一人じゃ何もできないんだなぁ」と当たり前の事を実感している日々です。


きしょー、負けねーぜ! イメージ図↓(笑)

A4QAHP6P00AO0001.jpg



続きを読む


nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

今年を一言で表すと?- 2014年 - [日常のたわごと]

大変お久しぶりでございます。

今年も終わりそうな間際に、ポツっと記事を上げてしまいましたけど、
前の記事の内容で1年が終わるのもいかがなものかと思いまして・・・(汗)


さて今年の一文字が発表されましたね。


kotoshinoKanji2014.jpg


「税」・・・(゚Д゚) は?

確かに8%に消費税が上がったことや、首相が自ら「アベノミクスの是非を国民に問う(=消費税10%OK?)」なんて国会を解散するくらいですから、話題になっていたことは間違いないんでしょうけどね。。。
その税金をどう使って、日本が儲かるようにどう進めるのか? その先の膨れ上がった国の借金をどう返してゆくのか?道筋を説明してもらいたいなぁ、と思ったりしてます。

ちなみに今、国家プロジェクトと呼ばれるお国の税金を使って先を見越した研究のテーマは「エネルギー」「ロボット」「医療」につぎ込まれています。うーん、ガンダムを本気で作る気なのかな?(笑)

個人的には「健」や「文太」という文字がものすごく印象に残っているんですけどね


さて自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・
 

続きを読む


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

遅くなりましたけど・・・ [日常のたわごと]

前回、記事を上げてから一ヶ月経ってしまいました。
1度途切れると、サボりたくなってしまうダメ人間で申し訳ありません(;・∀・)


無事に2月の初めに帰国していました。
いろいろと気にかけて頂いたり、ご心配くださった方に感謝です(≧▽≦)/


簡単ですけど、海外出張の報告をしたいと思います。
 
 
 

続きを読む


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

Around the world [日常のたわごと]

来週から海外に出張します。

もともとロサンゼルスとサンフランシスコだけの予定だったのですけど、
アメリカの前にロンドンにも行くことになりました。

飛行機の航路だけをみると、世界一周になります。

worldmap2.jpg

3年前に行ったブラジルよりも飛行時間は短いです。
あそこは遠かった・・・ (  ̄_ ̄) (笑)

本当はオーストラリアとかニュージーランドの暖かい方に行きたいですけど、
会社の人にはもちろん内緒です(笑)
 
 

続きを読む


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

今年の初めに [日常のたわごと]

あけましておめでとうございます。

今年もボチボチとマイペースでお付合いの程をよろしくお願いします。

昨年末は、いろいろな飲み会にお誘い頂いて、大変楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

1526637_579812718762840_1577614408_n.jpg
 
 

続きを読む


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

今年の終わりに [日常のたわごと]

もうすぐ今年も終わりますね。


反省しなくちゃいけないことがたくさんあったと思います。

0399.jpg


失敗やトラブルがたくさんありましたし、その原因を考えたり、
フォローアップにたくさんの時間を使いました。

200811110203.jpg


でも、楽しいことも同じくらいたくさんあったと思います。

0387000100279.jpg
 
 
 
人に何かを伝えるって、難しいです。 


特に自分の考えであったり、

気持ちや想いであったり、

時間とともに変わっていくものを、切り出して人に伝える
のはやっぱり難しいと思います。

それが人に「伝わる」というのは、もっともっと難しいです。


そんな当たり前のことを再認識した1年でした。



今年は本当にいろいろな方にお世話になりました。

皆様が良い年を迎えられますよう心から願いつつ・・・


それでは

また



nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

今年を一言で表すと? [日常のたわごと]

ブログ友達のxteru♭さんTefrefさんの記事で知ったのですけど、
今年の漢字は「輪」だそうです。

wa.jpg

日本漢字能力検定協会が募集して、5.59%の得票率で
1位になったそうです。
2020年の東京オリンピック開催が決まったことが大きかったのでしょうか。

2位以下は「楽」(楽天優勝)、「倍」(ドラマ)とか票を集めたようです。


「輪」という言葉は良いですよね。

2006年の事になりますけど、プレイログという音楽系SNSに参加して、
その年の最後に「WAになっておどろう」という記事を書きました。

この記事の中で、こんな事を書いていました。


プレログで「人との輪はやっぱり素晴しい」と再認識しました。

この輪もこれから新しくなったり、うまく回らなくなったりする事も
あるかもしれません。
それでも大切にしたいと思います。

自分のためが、皆様のためにもなりますように


7年前の事になりますけど、いまもこの繋がりが続いていることは、
すごく、なんというか・・・うまく言葉で言い表せないですですけど、
宝物だと思っています。

本当にたくさんの良いお友達と巡りあえて、交流をさせて頂いて、
それが続くのは、奇跡に近いような気がしています。

Sonet blogやTwitterやmixiや、Facebookに形を変えても、
「輪」って残るものなんですね。



さて自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・
 
 

続きを読む


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
前の10件 | - 日常のたわごと ブログトップ