So-net無料ブログ作成
検索選択

今年を一言で表すと?- 2015年 - [日常のたわごと]

今年も終わろうとしていますね。
ブログはほとんど活動できずに、残念な1年でした。

さて今年の一文字が発表されましたね。


001.jpg


「安」・・・(゜-゜)ウーン

 「安全保障関連法案」「(テロへの)不安」「円安」「安部首相(?)」、いろいろと「安」から連想される言葉はありますけど、どの「安」が一番心に響いて選ばれたのでしょうね?

 個人的には「安保関連法の成立」が日本の歴史の大きな転機になったのでは?と思っています。 今までも国際紛争について、莫大なお金を出したり、後方支援の名目で自衛隊を派遣したりしていますけど、自衛隊の方が前線に立つことはありませんでした。

でも、これからは違ってくる可能性があるのかな。 (もちろん簡単に戦争参加しないと信じていますが)

日本はエネルギーや資源を持っていないので、諸外国との交流は絶対必要ですけど、戦後70年間、国家の名の下で外国において一回も銃を使ったり、一人も殺したりしたことがありません。
これは誇れることなんじゃないかなぁ?
なんでこれを世界に対してもっとアピール出来ないんですかね?


・・・と難しい話は似合いませんので、自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・


続きを読む


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG