So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年と10年間振り返り(追記あり) [超たわごと]

2017年になりましたね。
今年もよろしくお願いします。

去年はブログを書き始めて10年という節目だったのですが、訃報の記事1本しかアップしなかったので、自分でも「何やってんだ、バカモーン!? ヽ(`Д´)ノ」と叱りたい気分で一杯です。すみません。

毎年恒例の「今年を一言でいうと?」も記事にしたかったので、遅ればせながら去年の一字は・・・

2082902_201612120807052001481539170c.jpg

「金」
だそうです。 理由は、
     
  • リオ五輪での「金」メダルラッシュ
  •  
  • 前都知事の政治と「金」問題
  •  
  • イチロー選手の大リーグ3000本安打達成など「金」字塔の確立
  •  
  • PPAPのピコ太郎さんの衣装が「金」色だった
とのことですけど、なんか「金」はヤダなぁ。
上の理由ならイチローが本当に歴史的な偉業を達成したと思いますので、「一」で良いんじゃないかな? と思ったり思わなかったり。


ちなみに僕の去年を一文字で表すとしたら「難」でしょうか。。。

去年ほど仕事が難しいと感じた年はありませんでした。
スピードと高付加価値がないと市場からアッという間に置いてけぼりにされますから、シビアさを実感しました。 愚痴ばかり言っても始まらないので、今年は結果を出せるように頑張ります。




今年の話は少し置きまして、自分がブログを始めた2006年からの10年間を簡単に振り返ってみたいと思います。
     
  • みんな今よりも10歳若かった

  •  
  • スマホなんて無くて、ガラケー+デジカメ+Walkman+PCを個別接続していた。

  •  
  • FacebookもTwitterも無くて、mixiが流行っていた。Playlogという音楽系SNSサイトがあり、小さいけど暖かくて良い場所だった。(僕がブログを書いているキッカケです)

  •  
  • 連絡手段が 電話 → メール → Messenger/Lineに変わった

  •  
  • インターネットサービスが相互接続されて、cloudが主流になった

  •  
  • 大災害が世界で頻発(地震・洪水)

  •  
  • 民主党が3年間政権を取ったが、すっかり事実を忘れられた

  •  
  • アメリカでオバマ大統領が就任。トランプ大統領でどうなる?

  •  
  • 中国がGDPで世界2位になった

  •  
  • イギリスがEUから脱退(予定)

  •  
  • 国際的なテロ活動が盛んになった


個人的に注目したい箇所を太字にしました。
まずはアメリカと中国に関してです。 下のグラフは国の経済力を示すGDP(国民総生産)の推移です。

GDP1.jpg

アメリカ経済は見事に右肩上がりです。世界でダントツの強さです。日本の3倍以上あります。安定した右肩上がりにホレボレします(笑)

でも巷のニュースではアメリカ国民の大多数が低所得者となっていると報じています。 そういう背景があるのでトランプ大統領が生まれるのでしょう。国の経済が安定成長しているのに不思議ですね。
これだけの富が少数の人達に集中しているのかな?
理解できません ← 勉強する気なし(笑)

もっと不思議なのが中国です。
なんだろ、この10年間の急激な成長は? 爆買いとかで旋風を巻き起こしていましたけど、ちょっと急すぎる気がします。
このGDPの8割は不動産売買によるものだそうです。日本のバブル期(1990年頃)よりもスゴイです。爆買いもうなずけます。
先日、NHKの中国の投資会社のドキュメンタリーを見たのですけど、世界から中国への投資は引き上げられており、個人にプールされたお金を成長分野に投資するサイクルを回しています。 投資会社だけで2万社以上あり、スマホを使って簡単に年利回り10%の投資を行っていました。
タコが自分の足を食べているようなものですけど、なんで上向きが続くのか不思議です。

世界経済を引っ張っている2国ですけど、どちらも数字では見えない「無理」があるように感じられます。どうか健全に経済を回していって欲しい・・・です。



あともう一つ世界的なテロについて。

宗教や経済や人種・米露の他国干渉など複雑な背景がありますが、根っこは非常に単純だと思っています。 日本は少子高齢化社会に突入して人口は減少していますけど、世界は爆発的に人口が増加しています。

6d9e56ede685e71db081d79abbb0d3554.jpg

20世紀に医学が進歩して、幼児の生存率が飛躍的に上がったためだそうです。 これを国別で年齢を縦軸にした人口ピラミッドというグラフがあります。

人口ピラミッド.jpg

日本は年齢が上に行くほど膨らむ逆ピラミッド、例えばアフリカの途上国は若年層が多い普通のピラミッドになっています。 そしてエチオピアやエジプトの失業率は50%を超えているそうです。職に付けず、生活に困る若い人がたくさんいるという状況で、このような若者を組織に入れているそうです。 自爆テロという信じられない行為について、職もなく食べ物に困る若者がたくさんいる状況が大きな要因かもしれません。

何の不安もなく、みんなお腹いっぱい食べられる世界が作られれば、テロや戦争はなくなると思うのですけど、やっぱり無理だろうなぁ。。。

本当は10年後どうなるかまで書きたかったんですけど、時間がつきました。 できるだけ早いうちに書きたいと思います。

年明け早々、池上彰さんの「世界はどうなる?」みたいな感じで大変申し訳ありませんでした。
最後まで読んで頂けた方に感謝です。



----------------------------------------------------------------------- (追記)
古くからのブログ友達(ログ友)の土偶さんから、とっても良いコメントを頂きましたので追記させて頂きます。

(GDP推移について)
高度経済成長期の日本ではGDPとGNH(国民総幸福量)に正の相関があったと思いますが、今はむしろ負の相関の方が強い気がしてなりません。新しい技術でモノの値段が安くなることもモノの値段を下げるために海外生産することもGDPを下げますからね。GDPという尺度で何を測りたいのかがよく判らなくなってきてるのに、未だに数字だけが独り歩きしてる感じがします。

(携帯とSNSについて)
土偶がこの10年で感じる印象的な変化はやっぱり携帯電話の進化とSNSの進化ですね。PLAYLOGやってた時代は仕事終わって帰宅してPC開けてみんなのログインピンクが点き始めると「あーいつもの常連さんが集まってきたわあ♪」っていう馴染みの居酒屋的雰囲気がありましたけど、想えばあの『村』感覚は不便だからこそだったのかも知れませんね。

うんうん、確かにという感じです。スマホだったらあの盛り上がりはなかったかもしれませんね。

あ、コメントにこんな長文を書くようになった土偶が一番変わったのか(笑 やーねえ yー~(笑

土偶さん、この10年で芸風が変わりましたよね(笑)
コメントありがとうございました(^_^)
-----------------------------------------------------------------------



最近はやたらロックばかり聴いています。80年代の産業ロックみたいな分かりやすい曲です。
「今年もロックで行くぜ!」みたいな(笑)



今年もよろしくお願い致します。


それでは

また


nice!(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 34

コメント 27

MURAMASA

ヒサさん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

Playlog楽しかったですね♪
あんなにあたたかい場所というのはなかなか無いものですね。
80年代の洋ロック今聴くととても良いです!
音楽に限らず80年代っぽいもの(Hi-Fiビデオやらトリニトロンやら)が不思議と格好良く見える今日この頃です。
by MURAMASA (2017-01-03 15:58) 

don

ヒサさんこんにちは~
>みんな今よりも10歳若かった
これにつきます(笑)!
若作りしなくてもよかった^^

さて今から健康(若作り)のため、1万歩ほどウォーキングしてきます。
家の近所を歩いて、ユニクロとか家電屋とかショッピングモールとか、
ウロウロするだけなんですが、けっこう楽しいんですよ。
ユニクロは毎日人が溢れてます(毎日いくなって)。

80年代ロック、やっぱいいですね。
ぼくも大好きです[__犬]
by don (2017-01-03 16:24) 

お名前(必須)

あれっ、ナイスのやり方がわからない[ショック!]まぁ、いいか[ニコニコ]
by お名前(必須) (2017-01-03 16:27) 

ひね

ログインしたらナイスできました[!][!]
by ひね (2017-01-03 16:30) 

ミスカラス

ナイスがないすよ。プレイログのこじんまりとしたスタイルが大好きでした。
あの頃はCDに結構お金もつかって、能書きも真剣に書いたのが懐かしい。
by ミスカラス (2017-01-03 16:54) 

mk1sp

ヒサさん明けましておめでとうございます!

私もPlaylogでブログを始めて
10年目に入りました(^_^)v

10年色々経験してそれなりに
頑張ってきたつもりですが、
仕事面は後手後手感が残ります
先手打てるようになりたいなぁ・・・

ブログの方は、
以前のように活発に更新は
できませんが、20年目指して
ゆるく更新していきたいなと。

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

by mk1sp (2017-01-03 20:15) 

ヒサ

☆MURAMASAさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

80年代は上向きでしたからね。全てのモノにその勢いが反映されていたような気がします。でもいつの時代でも良いモノはいいですよね。
良いものを探し続けましょう(≧▽≦)/
by ヒサ (2017-01-03 20:46) 

ヒサ

☆donさん
こんばんは〜
若作り、身に沁みます(笑)

おお、1万歩も歩いていらっしゃるんですね。
すごいなぁ。見習わなくては _φ(・_・ メモメモ

ユニクロは僕も普段愛用していますけど、ネットで買っているので当たりハズレが大きいんです(;・∀・)
素材とか良いですよね。仕立てが良くなれば一流ブランドと比較しても遜色なし、という印象を持っています。
マーケット的にそこを狙ってないので、仕方ないかもしれませんけど、時々でるメチャメチャ良い製品を外さないようにしたいです(笑)

by ヒサ (2017-01-03 20:55) 

ヒサ

☆ひねさん

ナイスありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。(笑)

by ヒサ (2017-01-03 21:02) 

ヒサ

☆ミスカラスさん

新年おめでとうございます。

正月らしいパンチの効いたギャグを初っ端からありがとうございます(笑)
Playlogも良かったですけど、未だにこうして交流できることが何よりもうれしいです。

CDの講評を上げるのも、大切な気がします。
またいつか気が向いたときにぜひ!d(^_^)

今年もよろしくお願いいたします。
by ヒサ (2017-01-03 21:07) 

ヒサ

☆mk1spさん

新年おめでとうございます。
10年は本当にアッという間ですよね。

仕事に関しては、ここ10年で恐ろしく変わって来ていると思います。
後手後手になる感じ、僕も一緒です。
いろいろとトライしてみているのですけど、効果的なことがあれば、ご紹介できればと思います。(紹介するヒマがあれば早く身につけろという話ですがw)

ブログは僕も年2回のペースが続いています。
インプットばかりで、ちょっとアウトプットが足りないのでもう少し頑張りたいです。

でもお互いマイペースで行きましょう(≧▽≦)/

今年もよろしくお願いします。

by ヒサ (2017-01-03 21:29) 

ituki

チャーリー^^
あけましておめでとう。

何だか懐かしい同窓会に来たような感覚だよ(笑)

短いお正月休みにこんな長文の内容の濃い記事を上げるパワーがあるってすごいなぁって思いながら読んでたよ✨

でもね、最後の『80年代の産業ロックみたいな分かりやすい曲です。』
これって、ちょっとHoobastankに愛情が感じられないね(ー”ー;)
付け足させてもらうと、彼らの曲はただのキャッチーな曲じゃなくて、マイナーコードの哀愁のある美しいメロディーラインが特徴で、かっこいいリズムセクションに魅力的なヴォーカルと一体化したコーラスが素晴らしいのよヽ(*^^*)ノ

ということで、今年もよろしくお願いします(笑)



by ituki (2017-01-03 23:17) 

seawind335

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。 m(_)m

Hoobastank、なかなかポップに弾ける感じが気持ちイイですね!
by seawind335 (2017-01-03 23:53) 

ヒサ

☆itukiさん

イッチー、あけましておめでとう(≧▽≦)/

この記事、どう考えても年初にあげる記事じゃないんだけど、時間の都合上、そうなってしまいました(笑)

Hoobastankを教えてもらったのはイッチーからなんだよね。
五つ星フォルダに入っていて、この曲はもう超お気に入りです。
うんうん、この人たちはどちらかというとOasis系かな?と思うけど、この曲のノリの良さは格別だよね。

ということで今年もよろしくお願いします(笑)

by ヒサ (2017-01-04 00:53) 

ヒサ

☆seawind335さん

新年おめでとうございます。
今年こそはBreezin'でお会いしたいですね。

Hoobastank、なかなか良いですよね。
このスピード感がjourneyを少し思い出させてくれてお気に入りなんです。

今年もよろしくお願いします。


by ヒサ (2017-01-04 00:56) 

土偶

ヒサさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

高度経済成長期の日本ではGDPとGNH(国民総幸福量)に正の相関があったと思いますが、今はむしろ負の相関の方が強い気がしてなりません。新しい技術でモノの値段が安くなることもモノの値段を下げるために海外生産することもGDPを下げますからね。GDPという尺度で何を測りたいのかがよく判らなくなってきてるのに、未だに数字だけが独り歩きしてる感じがします。

土偶がこの10年で感じる印象的な変化はやっぱり携帯電話の進化とSNSの進化ですね。PLAYLOGやってた時代は仕事終わって帰宅してPC開けてみんなのログインピンクが点き始めると「あーいつもの常連さんが集まってきたわあ♪」っていう馴染みの居酒屋的雰囲気がありましたけど、想えばあの『村』感覚は不便だからこそだったのかも知れませんね。

あ、コメントにこんな長文を書くようになった土偶が一番変わったのか(笑
やーねえ yー~(笑
by 土偶 (2017-01-04 09:01) 

トライブレード

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

懐かしいキーワードと現代社会の問題点みたいになってますね。
何でも簡単に改善はできないでしょうけど、少しでも良くなる方になるといいですよね。
ロックって事は世界を心配しながらも「世間に尖がって反抗していくぜ」っていう心意気と見ましたw

中国の投資関連の話題は最近よく耳にしますね。
彼らは「投資で失敗しても次の投資でまた取り返す」って考えが蔓延ってるみたいです。
ホントにそれでいいのかね~。
それで金が回ってる事になるんでしょうかね~。

自分は未婚のオタク主夫ってもんになってもうすぐ1年半になります。
料理の腕は少し上がった気がしますが、お金が無いのでオタク業が乏しくて寂しい限りです。
では、また。
by トライブレード (2017-01-04 11:54) 

ヒサ

☆土偶さん
新年おめでとうございます。
今年も飲みに行きましょう(笑)

大変深いコメントありがとうございました。
また飲みに行った時にでも続きを話しましょう(笑)(笑)

今年もよろしくお願いします。
by ヒサ (2017-01-04 22:45) 

ヒサ

☆トライブレードさん
新年おめでとうございます。

えっ?(; ̄O ̄) 未婚の専業主夫におなりになられた?(´⊙ω⊙`)
今年になって一番驚いた出来事ですよ、それは!
おめでとう、と素直に言って良いのか悩みます・・・
料理の腕が上がって良かったですねっ!(≧▽≦)/(笑)

でも人生いろいろですね。勉強になりました。
今年も変わらずよろしくお願いします。

by ヒサ (2017-01-04 22:58) 

土偶

記事に引用して頂きありがとうございます。つか事前の会話をLINEでやるっていうのが今っぽいですよね(笑

是非近々に呑みに行きましょう♪
いつでもいいんで連絡下さい、スマホに(笑
by 土偶 (2017-01-05 07:21) 

くわっぱ

明けましておめでとうございます!
私は去年1年をあらわす漢字は「痛」だったので、今年はそこから「快」に持って行きたいです(^_^)/
目指せ、痛快!!
ヒサさんはお忙しい中、体調は大丈夫でしたか??
体調を後回しにしていたら、体が一気に爆発するのでお気を付けください(笑)



嗚呼、ひねさんに伝えたい・・・。

「親知らず、一気に2本抜きましたよぉぉぉぉぉ!!」
by くわっぱ (2017-01-09 11:45) 

ヒサ

☆土偶さん
先日は早速スマホに連絡頂きありがとうございました(笑)
いやー、一部記憶がなくなりましたが、楽しかったことだけは覚えています。
また飲みに行きましょう!
by ヒサ (2017-01-10 00:52) 

ヒサ

☆くわっぱさん
新年おめでとうございます。
なるほど、一年の漢字を続けて熟語にするんですね。前向きで良いですね!

昨年末に親知らずを抜かれたんですね。しかも2本・・・
僕も新年早々上の歯を抜かれました。その前後で飲み会が入っていて死ぬかと思いました(笑)

ひねさんにくわっぱさんの記事を読みに行くように伝えますね(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。
by ヒサ (2017-01-10 01:04) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

昨年がブログ初めて10年でしたか。

それにしてもこの記事、昨年の1年分を取り返すが如く盛りだくさんの内容、Playlog時代のヒサさんの筆致思い出しました。

しかし、こうやってこの10年を振り返ってみると世界の情勢、まさに超激動の時代ということがよく分かりますね。

よく分からないのですが、私的はこの10年世界的に富める者と貧しき者の格差が広がっている。そこに問題の根源あるように感じているのですが。

ま、今年も私はぼちぼちと記事を綴って行きますので、ヒサさんもまたロックのお話など聞かせてください。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-01-12 18:08) 

ヒサ

☆老年蛇銘多親父さん

おっしゃる通り貧富の差が大きくなってきているのは間違いないと思います。
ただし「お金について」という条件がつくと思います。心についてはみんな貧しくなっているんじゃないかなぁ、と感じています。
いろいろな資源が尽きかけていますので、今の経済価値観はあとどれくらいもつのでしょうね。。。

久しぶりに記事を書いて、今も訪れてくれるPlaylog時代の皆様の暖かさに感動しています。
これからも細く書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。


by ヒサ (2017-01-14 15:34) 

やまびこ

文章を読みながらスクロールすると画像が現れる。
この感覚がすごく良いですよね。
プレログのテンプレートも、すごく洒落てるなと感じます。
by やまびこ (2017-05-04 21:27) 

ヒサ

☆やまびこさん

お久しぶりです。お元気ですか?
プレログのデザイン良かったですよね。
このページは老眼対策に、横幅を大きくして、フォントも大きめにしていますが(笑)


by ヒサ (2017-05-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: