So-net無料ブログ作成
検索選択

今年はいったいなんだったんだ!?(12/30更新) [Music]


今年は本当に多くの訃報がありました。
しょうがない事とはいえ、特に若い頃に影響を受けた方達の逝去が続きましたので、たまらない気持ちが大きいです。
3月に一度書いた記事を更新しておきます。


2015/12/31 ナタリー・コール (享年65歳)

1005475238.jpg

大好きなナット・キング・コールの娘さんです。 
4年前にデビッド・フォスターのライブで歌声を聴けただけでも良かったかも。。。
父とのデュエット「When I fall in love」はいつか記事にしたいです。


2016/1/10 デビッド・ボウイ (享年69歳)

226d1d6f.jpg

元祖ビジュアル系のような気がします。
Queenと共演した「Under pressure」が大好きでした。
天国でフレディと共演しているかなぁ。


2016/1/14 グレン・フライ (享年67歳)

94ec838d3973ecd73cf42c5f718d085c.jpg

イーグルスももちろんですけど、ソロも良かった。
タバコとヒゲが似合うダンディなおじさんでした。
2011年の東京ドームのイーグルス・ライブに行けて本当に良かったです。


2016/2/5 モーリス・ホワイト (享年74歳)

9b4345de33db0a294f3e17eaccc319ea.jpg

ミスター・アースですよ!信じられません。
もう永遠にピタピタの服を着てノリノリで歌いまくって欲しかったです。 

ドリカムがアースの曲をパクっていましたけど、
ドリカムの中村さんが正直にモーリスにその事を告白したら、

「それでいいんだ。 私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangからいろいろ盗んでる。そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのがお前たちの仕事だ。」
と言われ、中村さんは号泣したそうです。

このエピソードに僕もこっそり涙してしまいました。


2016/2/8 松原正樹 (享年61歳)

ms0006.jpg

ギタリストのスタジオ・ミュージシャンの方です。
現役の頃を僕は知らなかったのですけど、ご逝去されてから初めて知りました。
ユーミンからさだまさしまで、いろんなギター・ソロフレーズを作られた方です。



このライブDVDを購入しましたけど、
ベスト・テンで育った世代は涙がチョチョ切れます、マジで。


2016/2/22 村田和人 (享年62歳)

murata_kazuto.jpg

以前「Dance with me」という曲で記事を書いたことがありますけど、この方のご逝去が一番ショックでした。

山下達郎にも認められているほど実力が高かったのに、商業路線に乗ることもなく、地道に音楽の講師をしたり、小さなライブハウスを全国回ったり・・・
好きな音楽を一生続けていらっしゃったイメージがあって・・・本当に残念です。
一度ライブに行きたかったです。

社会人なりたての頃に聴いた村田さんの音楽はすごく大人っぽくて、印象に残っています。




Stay the young

僕が髪を切って だいぶ変わったと
君は言うけれど 違う

君は守る物が 増えすぎたから
どこか臆病に見える

一秒刻みに 年老いてゆく
お互い様だよ

涼しい顔して 諦めるのが
じょうずな生き方には 思えない

距離を探る様に 言葉を選ぶ
伝える事も無くし

いまは昔話など 早過ぎるだろう
僕たち二人に

失う物など 何も無い事に
気付いたその時から 悩まない

涼しい顔して 諦めないで
あの日の夢のつづき 話しなよ

Dreamer 一秒未来を 感じるだけで
自分が見えるよ

Stay The Young! Stay The Time
涼しい顔で
Stay The Young! Stay The Time
何故 黙りこむ
Stay The Young! Stay The Time




いま聴いても沁みるなぁ。
歌の良さが変わらないのか、自分の成長がないのか、どちらなんだろう?



2016/4/22 プリンス (享年57歳)

Prince 160423


殿下の全てが受け入れられた訳ではないのですけど、圧倒的なセンスとエロさを感じさせてくれました。
カリスマという言葉がピッタリくる人でした。

10年前に内容のないブログを書いていますが、忘れられないアーティストの一人です。



2016/7/7 永六輔 (享年83歳)

71029

昭和の高度成長期に、名曲「上を向いて歩こう」の作詞をされたり、放送作家としてご活躍されましたが、大変素晴らしい言葉をたくさん残していらっしゃいます。

「『貧乏ヒマなし』ならいいんだよ。貧乏でヒマがあると…淋しいよ」

「愛することの反対は、憎み合うことではありません。無関心になることです」

「生きているということは、誰かに借りをつくること。
 生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと」

「死ぬことについて心配することはありませんよ。
 ちゃーんと死にますから安心しなさい」


言葉の使い方が暖かくて、お人柄がにじみ出ています。
こういう日本語が使えるようになりたいです。



2016/7/12 大橋巨泉 (享年82歳)

E5B7A8E6B389

巨泉さんが生み出した『ボイン』という言葉は最高だと思います。個人的にノーベル賞ものです。
ありがとうございました。



2016/7/31 千代の富士 (享年61歳)

808

相撲取りは半端なく強さを感じさせてくれる職業ですけど、なかでも千代の富士はダントツに強いイメージがありました。
鍛え抜かれた筋肉がすごかったですし、何より引き締まった表情が真剣勝負の世界を感じさせてくれました。
ご冥福を心からお祈りします。



2016/12/25 ジョージ・マイケル (享年53歳)

IMG 5286


年末に彼の訃報を聞いたときは、仕事が手につかないくらいショックを受けました。
きっと近いうちに日本に来てくれると信じていたのですが・・・

ちょうど10年前にジョージの記事を書いていました。「どれだけ彼のセクシー系PVにインパクトを受けていたんだよっ」と自分でツッコミたくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも彼のライブパフォーマンスは本当に凄くて、YouTubeでも十分伝わってくるくらいです。



もう彼の生歌を聴く事はできないなぁ・・・ちょっと受け容れ難いです。。。
R.I.P. George...


2016/12/27 キャリー・フィッシャー (享年60歳)

IMG 5294

あー、レイア姫も逝ってしまわれた。。。
Star Wars Ⅷにも出演して欲しかったなぁ・・・

IMG 5296

IMG 5293

IMG 5295




今年は年明けから年末までいろいろと考えさせられました。

来年はもっと明るい話題を書きたいものです。


それでは

また



nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 42

コメント 31

2tom

やぁ、チャーリー、久しぶりにコメントするよ。(^_^;)
ほんとに、今年はどうなっちゃってんの?
という感じで立て続けだもんね。[__もうやだ~]
by 2tom (2016-03-07 01:01) 

MURAMASA

今年はほんとにどうなっちゃってるんでしょうねぇ…。・゚・(ノд`)・゚・。
ぼくは特にデビッド・ボウイの訃報がショックでしたけど
もう69歳だったのですね、もっと若いかと思っていました。
でも亡くなるには早すぎますよね。どうか安らかに。
by MURAMASA (2016-03-07 04:36) 

トライブレード

お久しぶりです。
確かに今年は訃報が続いてますね。
比べちゃいけないかもしれませんが、アホなニュースも連発してますけど。
何か大きな流れがあるんでしょうかね~。
by トライブレード (2016-03-07 10:09) 

don

今年はなんか、いろいろと起こりますよね。
この前年齢調べてたら、ミックは72歳だそうです。ジャクソンブラウンは67歳。
10歳ぐらいちがうと思ってましたが、あまり年が離れてなかった。
70年前後に活躍した人たちが、そろそろ・・・

なんとなくですが、ミックは長生きしそう^^
by don (2016-03-07 12:29) 

りなみ

(´;ω;`)久しぶりのチャーリー・ミュージックなのに、訃報記事で悲しいです。まだ今年は3月上旬なのですけどね。松原正樹さんの動画、圧巻でした。きら星のごときギター!!さださんの案山子にビックリです。亡くなられた方たちですが、音楽は永遠に残りますよね。
by りなみ (2016-03-07 18:16) 

くわっぱ

3月にして今年のまとめみたいなタイトルだったので、もしや何事!?と思ったら悲しい知らせの記事で・・・。
正直、デビットさんしか名前が分からないのですが、60、70代ってまだまだ元気に過ごせるイメージだったのでこうも年齢が重なると・・・・余計にしょんぼりしますね[__もうやだ~]

モーリスさんのお顔は上下を逆さまにしても顔になりそうでならないもどかしさがあります。
by くわっぱ (2016-03-07 18:38) 

DEBDYLAN

今年は訃報が続きますね。
村田さんは僕もショックでした・・・
前日にタツローの元気なライヴ観てたんで余計に・・・

合掌。

by DEBDYLAN (2016-03-08 23:53) 

neopon

ハイ、チャーリー、久しぶり[__!]
ボウイが亡くなったのはびっくりしたよ。[__もうやだ~]
でもポンさんはまだ生きてたけどね。[__わーい]
そろそろ復活するかもしれないし、しないかもしれないし。じゃ、またね。[__ぴかぴか]
by neopon (2016-03-10 21:29) 

ミスカラス

今日の新聞みたらEL&Pのキース・エマーソンも亡くなったそうです。
私の大好きなアーティスト&グループって、[__もうやだ~]皆さんこの世の中には誰もいません。淋しいけど・・・しょうがないなぁ。

by ミスカラス (2016-03-13 14:13) 

ヒサ

[__るんるん]2tomさん

ハーイ、トム(≧▽≦)/ こちらでは久しぶりだね(笑)
一人でもインパクトがあるのに、こう立て続けでは・・・
僕らも健康に気をつけて頑張りましょう!


by ヒサ (2016-03-13 21:40) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASAさん

デビッド・ボウイは中学生の時に「地球に落ちてきた男」というなんとも言えない雰囲気を持った映画で知ったんですけど、その時は「ちょっと気持ち悪い人だな~」と思っていました(汗)
その後、MTVをみて好きなアーティストになったんですけど、ホントにアーティストという職業の人でしたね。残念です。。。


by ヒサ (2016-03-13 21:44) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

お久しぶりです(^^)/
もう世代的にもしょうがないとは思うんですけど、もっとこういうニュースは増えるでしょうし、どうしよう?(; ・`д・´) という感じです(笑)

しょうもないニュースとは日本の芸能ニュースでしょうか?
世界的にはもっと大変なことが起こっているので、ニュースで取り上げて欲しいですね。。。


by ヒサ (2016-03-13 21:49) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

こんばんは~
ジャクソン・ブラウン・・・懐かしすぎます。
若いイメージが残っていますけど、もう結構なお歳なんですね。若いイメージといえばリック・スプリングフィールドの歳を調べたんですけど、彼も66歳でした!
いやー、ビックリしました。イメージって怖いですね(笑)

ミックは長生きして不良老年を突っ走って欲しいですね。


by ヒサ (2016-03-13 21:54) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、りーな(≧▽≦)/
どうしようもないことってあるよね。

松原さんはね、ぜひオリジナルをみて欲しいなぁ。
ホントに涙がチョチョ切れます。
昨日、土偶さんがウチに来て、無理やり見せてしまいました。
一発で良さを分かってもらえたみたいで良かったです(笑)

by ヒサ (2016-03-13 22:15) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

今年のまとめのようなタイトル。なるほどなぁ、と関心しました。さすがです。
デビッドは本当に年をとらないイメージだったんですけど、残念です。

モーリスの顔を上下逆さまにしちゃダメですよ~(笑)

by ヒサ (2016-03-13 22:20) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLANさん

DEBDYLANさんは村田さんのライブに行かれた記事を書かれていらっしゃいましたよね。 すごく懐かしくてCD買ったり、僕も記事を書いたりしました。

タツローさんのライブに前日参加していたんですね。
僕もタツローさんのライブに一度は行ってみたいと思っているので、頑張って行きます!


by ヒサ (2016-03-13 22:23) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

ハーイ、ニオ(≧▽≦)/
マジで超久しぶりですね。コメントありがとうございます!!!
生きてて良かった( ;∀;)(笑)

ボウイといえば「戦場のメリークリスマス」がニオの記憶に一番強く残っているのかな? よく分からないけど、また遊びに来てね! じゃ、また(笑)
by ヒサ (2016-03-13 22:27) 

ヒサ

[__るんるん]ミスカラスさん

お久しぶりです。お元気でしょうか?

もうお好きなアーティスト・グループは他界された方が多いんですね。
あと10年すると、僕もそうなっているような気がします。
しょうがないけど、寂しいですね。。。

by ヒサ (2016-03-13 22:30) 

seawind335

今年は、あまりにも多くの才能が天に召されています。
本当に信じられないです。

私の中では、彼等はみんな若いのに・・・・
by seawind335 (2016-03-27 11:04) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

そうなんですよね。
僕の中でも、彼らはみんな若いです。
不思議ですよね。 何か心に残るものを一つでいいから残したいものです。。。

by ヒサ (2016-03-27 13:01) 

やまびこ

松原さんはまさにザ・ベストテン世代にはグッと来ますね。
曲を聴いて思い出すことが、それぞれの供養になるのかも知れませんね。
by やまびこ (2016-04-12 19:41) 

やまびこ

追伸
今朝、プリンスも亡くなったとニュースで報じてましたね。
今年はほんとうにいったいなんなんだ!
と僕も吐き出してみました。
by やまびこ (2016-04-22 09:21) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

返信が遅くなって大変申し訳ありません。
お久しぶりです。お元気ですか?

いやー、昨日のプリンスの訃報には驚きました。
散々な年ですけど、お互い体に気をつけて頑張りましょう!

by ヒサ (2016-04-23 23:35) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ヒサさん

お久しぶりです。
今年は、例年なく著名な方々の訃報が多かったですね。

私から見ると、大橋巨泉さんと泳六輔さんを除いて、年齢的にもさほど離れていないせいか、えっと思う人が多かったように感じてます。

ジョン レノンやマイルス デイビス、そして今年亡くなったキース・エマーソンが亡くなった時ほどのショックはありませんが、自分も年を取ったのだなつくづく考えてしまいました。

それにしても松原正樹さん、私もこの人の名は知りませんでしたけど、日本にもクラプトンバリのギターを弾くスタジオ・ミュージシャンがいるのだなとその昔から思いつつ聴いていた、このギターの音色は、印象深くけして忘れられません。

もう少し頑張っていただいて、自己名義の作品残してもらえれば、!!
そうしたことを、考えてしまいました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-12-30 20:39) 

ヒサ

老年蛇銘多親父さん、お久しぶりです。

今年はちょっと集中しすぎではないかなぁ、と思いました。
でも、みなさん若すぎですよね。
ジョージ・マイケルなんて、僕と年齢が2つしか違いません。
(僕も十分ジジイの領域に入ってきましたけど(笑))

松原さん、本当に残念ですよね。
日本の音楽シーンを支えて来られた方だったんだとつくづく感じました。
僕も老年蛇銘多親父さんと全く同じ感想です。まだまだ音楽を作り続けて頂きたかったですよね。。。


by ヒサ (2016-12-31 02:10) 

don

ヒサさん、こんにちは~
こうやってあらためてみると、ずいぶん多くの方が他界されてますね・・
千代の富士も今年だったのか・・・
ぼくは隆の里のファンだったので、千代の富士は憎らしいほど強かった。
歌丸と小円遊のようなライバルでした。

そういえば歌丸さんは、ご健在でしたっけ。
[__犬]
by don (2016-12-31 13:12) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 17:08) 

MURAMASA

今年は年末の末まで名前を良く知っている方が他界されましたね。
私は冨田勲さんが亡くなったのが悲しかったです。
冨田さんの、シンセサイザーでクラシックの名曲を再現したシリーズは
とても衝撃的で、それからシンセサイザーそのものも好きになったりして
特別な出会いの一つだったのかなと思っております。

今年も一年ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by MURAMASA (2016-12-31 19:25) 

ヒサ

[__るんるん]donさん
こんばんは〜
隆の里のファンだったんですね。強い力士でしたよね。顔も怖かったですし(笑)
僕はさりげなく寺尾も好きでした。

あの・・・歌丸師匠はご健在ですよね?(・・;)
びっくりしちゃいましたよw

今年はありがとうございました。
良いお年を(≧▽≦)/

by ヒサ (2016-12-31 20:37) 

ヒサ

[__るんるん] (。・_・。)2kさん
お忙しいところ、年末のご挨拶ありがとうございます。
今年は(も)ほとんどブログの方にお伺いできず申し訳ありませんでした。
佳い年をお迎えください。

by ヒサ (2016-12-31 20:43) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASAさん
冨田勲さん、今年の五月でしたよね。
僕も残念です。
本当はこのブログに追加しようと思っていたのですが、「千年女王」の楽曲をされていたと思い、必死に探したのですが・・・・
喜多郎さんでした Orz

こんな僕ですが、今年もお世話になりました。
良いお年を〜(≧▽≦)/
by ヒサ (2016-12-31 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: