So-net無料ブログ作成
検索選択

今年を一言で表すと?- 2014年 - [日常のたわごと]

大変お久しぶりでございます。

今年も終わりそうな間際に、ポツっと記事を上げてしまいましたけど、
前の記事の内容で1年が終わるのもいかがなものかと思いまして・・・(汗)


さて今年の一文字が発表されましたね。


kotoshinoKanji2014.jpg


「税」・・・(゚Д゚) は?

確かに8%に消費税が上がったことや、首相が自ら「アベノミクスの是非を国民に問う(=消費税10%OK?)」なんて国会を解散するくらいですから、話題になっていたことは間違いないんでしょうけどね。。。
その税金をどう使って、日本が儲かるようにどう進めるのか? その先の膨れ上がった国の借金をどう返してゆくのか?道筋を説明してもらいたいなぁ、と思ったりしてます。

ちなみに今、国家プロジェクトと呼ばれるお国の税金を使って先を見越した研究のテーマは「エネルギー」「ロボット」「医療」につぎ込まれています。うーん、ガンダムを本気で作る気なのかな?(笑)

個人的には「健」や「文太」という文字がものすごく印象に残っているんですけどね


さて自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・
 

 
 
「遷」になると思っています。

E981B7.png


本当は「変」でも良かったんですけどね。
とにかく今年はいろいろと激変しました。
まだ完全に変わったわけではなくて、移っている途中のような気がするので、「遷」です。


去年は走っている最中に転びまくった感じですけど、今年は訳も分からずジェットコースター(絶叫系)に乗っちゃった感じです。

7.jpg

↑ イメージ図(笑)


今の時点では、まだこのジェットコースターのゴールに辿り着いていないです。
視点を変えた発想をして行く必要がありそうです。

例えば下の動画のようなピアノの使い方みたいな。。。




また時間を見つけて、ぼちぼちブログに残していきたいと思います。

Playlogの時のような交流は残念ながら無くなってしまいましたけど、
やっぱりここは僕の原点の一つです。


早いもので今年もあと2週間、
皆様と自分が無事に年を越せることを祈りつつ・・・


それでは

また



nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 32

コメント 34

R8

お元気そうで何より。
by R8 (2014-12-14 23:44) 

ヒサ

[__るんるん]R8さん

お久しぶりです。ありがとうございます。
R8さんもお元気そうで良かったです!

by ヒサ (2014-12-14 23:57) 

seawind335

私も「単身赴任の解消」という大きな出来事がありました。
機会があれば、Breezin'でお会いしたいですね!
by seawind335 (2014-12-14 23:58) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

おお、単身赴任から戻られたのですね。
お疲れさまでした。
ぜひぜひBreezinでお会いしましょう!

by ヒサ (2014-12-15 00:07) 

亀仙人 タカヨシ

皆さんお元気で何より!

by 亀仙人 タカヨシ (2014-12-15 01:16) 

トライブレード

お久しぶりです、お元気そうでなによりです。
自分は今年もまた、ダメ人間のまま一年過ごしてしまいました。
時間だけが進んでいく気がします。

by トライブレード (2014-12-15 10:10) 

don

ご無沙汰してます。
さて、税。
ビール税が安くなりそうで、ちょっと楽しみです[__犬]
by don (2014-12-15 12:41) 

さみぃ☆

お疲れ様です(^^)
ご無沙汰の間、毎日更新すると言う暴走気味な事をしていたおばちゃんです。
繁忙期に入りまたなりをひそめました(笑)

これからも宜しくお願いします♪
(*^o^)/\(^-^*)
by さみぃ☆ (2014-12-15 14:39) 

xiteru♭

僕の場合
やっぱり今年は「変」ですね
いろんなことが変わった一年でした

ジェットコースターいやすぎます。。。
処刑?w

by xiteru♭ (2014-12-15 19:47) 

DEBDYLAN

久しぶりっす!!
お元気でしたか?
今年の一文字・・・
漢字知らないんでパス^^;

by DEBDYLAN (2014-12-16 22:38) 

ヒサ

[__るんるん]亀仙人 タカヨシ さん

ご無沙汰しています。
みなさんお元気でホントに良かったです!

by ヒサ (2014-12-16 23:43) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

お久しぶりです。
そうですか。。。今度飲みに行きましょう!(笑)


by ヒサ (2014-12-16 23:44) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

お久しぶりです。
え? ビール税が安くなるんですか?知りませんでした(汗)
これからもいろいろと教えて下さいね(笑)

by ヒサ (2014-12-16 23:47) 

ヒサ

[__るんるん]さみぃ☆さん

お疲れさまです!
こちらの方にお伺いもせず、申し訳ありませんでした。

ぼちぼちマイペースでお互い頑張りましょう!
こちらこそよろしくお願いします。

by ヒサ (2014-12-16 23:52) 

ヒサ

[__るんるん]xiteru♭さん

お互いいろいろと変わった1年でしたね。
でも変化についていけなくなったら、それで終わりの気もしますので、これからも頑張っていきましょう!
あ、体力は落ちまくっているので、そこは大人の配慮で乗り切りましょう(笑)

ジェットコースター・・・この歳では拷問です(笑)(笑)(笑)

by ヒサ (2014-12-16 23:55) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLANさん

ホントお久しぶりです。
おかげさまで元気です。忘れた頃に登場しますので、よろしくお願い致します(笑)

何か一文字で言い表そうとすると、なかなか面白いですよ。
なかなか時間が取れないかもしれませんけど、一度ぜひ(≧▽≦)/

by ヒサ (2014-12-17 00:01) 

ituki

チャーリー(≧∇≦)/
ご無沙汰しておりますm(u u)m 

チャーリーも大変だね~。ジェットコースターに乗りっぱなしだなんて[汗汗]
降りたくても降りれないよね( ̄∀ ̄;)
そのうち、心臓も強くなってバンザイしながら楽しめることを祈ってるよ^^[チョキ]

視点を変えるOne Directionの曲だけど、たまげた[目玉]”
考えたことはあっても、実行する人はいなかっただろうし、
これだけ完成された作品にしちゃうってところがプロだよね[ぴかぴか]

話題は違うけど、この動画から飛んで来たんじゃないかと思ったんだけど(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=BgAlQuqzl8o
来年が楽しみだね^^


by ituki (2014-12-20 11:01) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

イッチー(≧▽≦)/
ご無沙汰してます?(笑)

この間は一時間しか話せなかったけど、お話出来て良かったです!
ボビーは僕がイッチーを呼び出したと誤解してるみたいだけど(-"-;)(笑)

動画はPiano Guysというバンドの曲なんだよね。
その筋(?)では結構有名みたいです。

動画の貼り付けありがとう!!!
残念ながらリンク元の動画じゃないけど、メチャメチャ嬉しかったです(≧▽≦)/

来年もまたライブに行こーーーっ(≧∇≦)b

by ヒサ (2014-12-20 21:41) 

老年蛇銘多親父

本当にお久しぶりですね。

最近は、PLも記事を投稿する人が少なくなって、寂しい限り

ところで、今年の私の一文字は「走」

5月以降、一つ仕事にかかるとその間に3つの仕事が飛び込んでくるという状況で、日々西へ東へと飛び回っているうちに気付いたら冬になっていた、本当に目まぐるしい一年でした
by 老年蛇銘多親父 (2014-12-21 16:58) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

大変ご無沙汰しています。
親父さんが今も投稿を続けられていらっしゃって、頭が上がりません。でもうれしいです。

今年は(も)走り続けられたんですね。お疲れさまでした。
来年こそはもう少しゆっくり時間が取れますように・・・
お互い頑張りましょう!(≧▽≦)/

by ヒサ (2014-12-21 22:13) 

りなみ

(*^_^*)チャーリー、こんばんは。とってもお久しぶりです。ログインの仕方を忘れてしまって、ワタワタしていました(笑)。チャーリーの今年の漢字は【遷】なのね。変遷の遷!?なんだか少し悲しいイメージですよ。左遷はあるけど、右遷はないからかしら。あ、遷都もあった!(笑)移り変わっていくことをあらわしているのですね。とどまらないことは、雲のような水のようなイメージです。ちょっと早いですけど、1年お疲れさまです。one direction 《 what makes you beautiful 》の動画、ピアノを囲んでみんなで楽しそう♪かわいい曲ですね。素直に「音楽っていいなぁ」って思いました。幸せな気持ちになりました。チャーリー、ありがとうございます。さて、私の今年の漢字はもちろんコギコの【犬】!ではなくて(笑)、【道】です。その理由はいつかお話できたらいいな。。。とにかくチャーリーがお元気でよかったです。「終わり良ければすべて良し」ですね(笑)。これからもよろしくお願いいたします。☆.。.:*・°☆.。.:*
by りなみ (2014-12-21 22:59) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/ オヒサシブリ~
そうですね。「遷」は変遷のイメージから選びました。
左遷・・・(笑)ご心配ありがとうございます!いつそうなるか分からないけど、そうならないよう頑張ります!(笑)

りなみさんの一字は「道」ですか? 映画の「道」を想い出しますね。なかなか深い・・・ お話を聞かせて頂けるのを楽しみにしています。

今年ももうすぐ終わりますけど、来年もよろしくです(≧▽≦)/

by ヒサ (2014-12-21 23:34) 

くわっぱ

私の今年の漢字は・・・「漂」かな。
気が乗らず、漂ってふよふよ流されていたら・・・気付けば激流だった、みたいな感じです(笑)[__ダッシュ]
気が乗らないことと気合が入ることの差が激しかったです。

来年はしっかりと成果を残して行きたいと思います[__グー]
ヒサさん、身体に気を付けつつお互い頑張っていきまっしょー[__!!]
by くわっぱ (2014-12-24 18:18) 

りなみ

(*^_^*)チャーリー、おこんばんは。ちょっと遅れましたけど、Happy メリークリスマス☆.。.:*・°☆.。.:* コメントにレスをありがとうございます。今年は自分が本当にやりたいことが定まり、その道がひらけた年です。専門学校の社会人入学にチャレンジして、クリスマスに合格通知が届きました。コギコといっしょに泣いて喜んだよ。いままで学歴と職歴が足りなくて届かなかった国家資格。やっとやっと、スタートラインに立てます。どんなことにも諦めずに、目標に向かって頑張っていこうと思っています。私事を長々と書いてしまって、すみません。ヒサさん、お身体に気をつけて、素敵な年末年始の冬休みをお過ごしくださいね。☆.。.:*・°☆.。.:*
by りなみ (2014-12-27 20:27) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

くわっぱさんの1年は「漂」でしたか。
気づいたら激流だった・・・良い表現ですね(笑)

「流される」と、「流れに乗る」はほとんど同じ意味なのではないでしょうか?
でも「淀む」より良いような気がします。
来年もインディ・ジョーンズ並にピンチを切り抜けて行きましょう!(笑)
by ヒサ (2014-12-30 10:13) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

メリークリスマス(≧▽≦)/ ← (笑)
学校の合格おめでとうございます! 良いニュースをありがとうございました。
「道」はそういう意味だったんですね。

自分のやりたいことが見えている・・・素晴らしいことだと思います。
社会人をしながら学生さんをするのは、大変だと思いますけど、くれぐれもお体にお気をつけて、前に進んでいかれますように・・・

お互い頑張りましょう!
by ヒサ (2014-12-30 10:20) 

DEBDYLAN

良いお年をお迎えください(^^)
by DEBDYLAN (2014-12-30 22:13) 

seawind335

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!
by seawind335 (2014-12-31 17:30) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 20:20) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLAN さん

今年もお世話になりました!
良いお年をお迎えください!

by ヒサ (2014-12-31 20:52) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335 さん

今年もお世話になりました!
来年はBreezin'でお会いしましょう(≧▽≦)/

by ヒサ (2014-12-31 20:54) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

お忙しいところコメントありがとうございます!
良いお年をお迎えできますように。。。

by ヒサ (2014-12-31 20:56) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
良い一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2015-01-01 14:16) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

by ヒサ (2015-01-02 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0