So-net無料ブログ作成

半年ぶり [日常のたわごと]

超お久しぶりでございます。


早いもので、最後に書いた4月の記事から半年も経ってしまうんですね。

あれから延々と仕事のどツボにはまっていましたけど、ウラで
CGガンダムも細々と作っていました(笑)

合わせて簡単にご報告したいと思います。


【5月】

4月までに開発している製品の問題が解決せず、
根本原因を調査することになりました。

原因がブラックボックスにしていたとこにあって、
予測が大変難しかったので、しらみつぶし的に調査を進めました。 いろいろな所に怒られながら、一番タフな期間だったかも


CGのガンダムの方はなんとか全身のベースモデルが完成しました。

20130528.jpg



【6月-8月】


仕事はなんとか原因を突き止めて、設計し直しました。
出てきた改版品が良くなっているところと、解決できていない箇所があって、
ギリギリまで粘って、薄氷を踏む思いで製品リリースしました。

そして次の開発がスタート。 リリースしたばかりの製品開発も手が抜けず、
全然人手不足の状態です。 でもここが正念場なのでやるしかない状態です。


CGの方は、モデルにディテールを付けるため、別のソフトを購入。
Zbushというものです。

粘土感覚でグリグリできるのですけど、この操作と使い方をおぼえるのに
いつものように四苦八苦していました(笑)

5月に作ったモデルは「maya」というソフトで作ったのですけど、
これをOBJファイルというソフト間で共通に扱えるファイルに変換して、
Zbrushに送ります。

めんどくさいですね(笑)


とりあえず頭の部分だけ試みました。

・OBJで作ったベースモデル

Gundam_Head_Base.jpg


・Zbrushで加工したモデル

20130818.jpg

調子にのって、ゴテゴテとディテールを付け過ぎました(笑)

この時点で、頭だけで300MBというファイルサイズになりました(゚Д゚)?(笑)

巨大なファイルサイズではアニメーションができませんので、リトポロジーという
作業を行って、簡易的なローポリモデルを作り、そこに絵として凸凹を貼り付ける必要が
あります。

ハイポリモデル

toad_normal.png


ローポリとテクスチャ(法線マップ)に分解

toad_blinn.png + Normal-thumb-480x480-250.jpg

ちょっとイメージが掴みにくいかもしれませんが、ファイルサイズは1/100以下の
数100kBで済みます d(>_< ) 

ところが、これが大失敗の連続で、Zbrushで作ったハイポリモデルを
ローポリモデルに絵として焼き付けることにことごとく失敗(´・ω・`)ショボーン

大枚はたいて買ったZbrushでしたけど、結局mayaで全部作った方が、
確実なことが分かりました。
あ、僕にとっては、という意味で、プロの方は全然楽勝でZbrushから
ローポリ+テクスチャの作業ができると思います。

奥が深すぎるなぁ・・・(笑)



【9月】


仕事は新プロジェクトが本格的に動き始めました。
でもメインで動けるのが僕一人・・・(´・ω・`)
ほとんど終電ペースが変わらずです。
かれこれ一年以上、このペースが続いています。
キショー、体力の限界に絶賛チャレンジ中です(笑)


あと9月の初めにPlaylogの方達と飲み会がありました。
いやー、プレイログは素晴らしい交流の場でした。(≧▽≦)/

これからもあのような場が出来て欲しいと切に願います。


あ、CGの方はmayaで再度モデリングです。
仕事疲れと相まって気が遠くなるような作業でした。


ハイポリモデル

20130923_2.jpg


ローポリモデル

20130923_1.jpg


ノーマルマップ

GundamHead_nd2_dDo02_n.jpg


デフューズマップ

GundamHead_nd2_dDo02_d.jpg


そして完成したガンダムの頭部です。


GundamWithTexture.jpg


screen04.png


仕事がまだまだこれから忙しくなるのですけど、ここまで来たら
何年かかってもアニメーションできるところまで持っていきます。 (*TーT)b


ブログの方も時間ができそうなので、また少しづつ続けたいと思います。

もしお時間がある方は、今後もお付き合いのほど、よろしくお願いします。



それでは 

また



nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 24

コメント 19

トライブレード

この頭、見事な感じですね~。

お忙しそうですが、じっくり待ちます。
by トライブレード (2013-10-07 14:50) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

実はテクスチャ作成についても、涙なしでは語れない失敗続き
だったのですけど、割愛しました(笑)

これからもよろしくお願いします(≧▽≦)/

by ヒサ (2013-10-07 22:09) 

don

こんばんは。
カッコイイですね。ぼくも頑張ろうと思いました。
毎日ヘナヘナですが[__犬]
by don (2013-10-08 23:40) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

お互い頑張りましょう!(≧▽≦)/

by ヒサ (2013-10-09 01:16) 

やまびこ

お元気ですか~?
今年の夏は暑かったですねぇ。

ガンダムめっちゃカッコいいです[__グッド]
by やまびこ (2013-10-11 18:02) 

老年蛇銘多親父

タフな仕事を続けられる!!

やはり気合の充実した年代だから続けられるのです。
年をとるとどうもその気合いが持続しなくね~、なんとも羨ましい!

ストレスも溜まるでしょうが、十分発散させて、さらにグレード・アップしたガンダムの動画を見せてください。
by 老年蛇銘多親父 (2013-10-12 04:54) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

お久しぶりです!(≧▽≦)/
なんとか元気です~

ガンダムは頭だけでも死にそうなっていますが、
なんとか頑張ります!(笑)
ありがとうございます!

by ヒサ (2013-10-12 11:21) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

お久しぶりでございます<(_ _)>

いやー、体力の衰えを実感しまくっていますので、残っている気力だけで
どれくらい持つのか絶賛チャレンジ中です(笑)

CG制作はですね、ストレスが想像以上にたまりますので、
趣味では持たない方が良いような気がします(笑)
完成した時の達成感はありますので、そこだけを目標に頑張ります!
by ヒサ (2013-10-12 11:54) 

ひね

=====
ブログの方も時間ができそうなので
=====
ほんとかなぁ(笑)
by ひね (2013-10-13 01:14) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

出来るだけ・・・(笑)
by ヒサ (2013-10-13 02:25) 

ひよこさぶれ

忙しいときほど、やりたいことがムクムク湧いてくる。
なんでだろ。
頭が常にonだからでしょうか。

作成過程、見ててワクワクしますね。
こんな風に3Dになるんだ〜。
by ひよこさぶれ (2013-10-13 07:24) 

ヒサ

[__るんるん]ひよこさぶれさん

こんなに朝早くからありがとうございます。
起きている僕も僕ですけど(笑)

頭はちょっとオーバーヒート気味なので、
何とかしたい今日この頃です(´・ω・`)

by ヒサ (2013-10-13 07:27) 

seawind335

素晴らしい。物凄くリアルですね!
この才能、羨ましく思います。(#^.^#)
by seawind335 (2013-10-13 11:21) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

ありがとうございます。
才能なんて全然なくて、根性のみで作っています。

制作スピードが遅すぎるのが欠点なんです。。。

by ヒサ (2013-10-13 11:58) 

りなみ

゚*。(o'∀')b。*゚ヒサさん、こんにちは♪お久しぶりです。お忙しい日々なのですね。お身体に気をつけて頑張ってね。私もいろいろありました。。。仕事上では大きな挫折がありました。仕事って、自分のやりがいのためにあるのではないのですね。ガンダム素晴らしいです。元気がでてきました(笑)アニメーション楽しみに待っています。
( ´-Д・)▄︻┻┳══━一 (´・ω・`;
by りなみ (2013-10-14 10:26) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

そうですか・・・仕事上で辛いことがあったんですね。
仕事が自分のやりがいのためにあるのかどうかは僕も分かりません。 
ただモチベーションが落ちるのは良くないです。
どうか少しづつでも気を取り直して行ってください。
どうしても生活のために働くことは必要ですから。。。

ガンダムはなかなか作る時間がないんですよ。

でもなんとか本体だけでも完成させたいです(笑)
アニメーションは更にいくつかハードルがあるので、
先が見えなくなりました(´Д`) ハゥーン(笑)

by ヒサ (2013-10-14 11:52) 

ituki

チャーリー^^
そうかっ! 以前の裸のゴジラはローポリモデルだったんだ。
ディティールを付けて、テクスチャを貼り付けるのが大変だったんだね(笑)

ベースモデルからどんどんディティールを付け込んでいく作業ってわくわくするね。
Zbrushで加工したモデルはすっごくかっちょいいよ^^[チョキ]


3Dもだけど、ブログも無理しないでマイペースでね( ̄▽ ̄)b
by ituki (2013-10-22 00:07) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハーイ、イッチー(≧▽≦)/

ゴジラ・・・・懐かしいのを覚えているね(笑)
あの頃は、何も分かっていなかったので、
ツルツルの陶器みたいだったよね(笑)

まぁ、またいつか作ってみたいです。

ブログはボチボチ続けるよ~
前ほどスゴイことになっていないから大丈夫だと思う(笑)

by ヒサ (2013-10-22 00:35) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2016-03-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0