So-net無料ブログ作成
検索選択

She is a star - 稲垣 潤一 - [Music]

ちょっと買い物がてら本牧付近をドライブしてきました。
日曜の夜ということもあって、産業道路は空いていて、
気持よかったです(≧∇≦)b

yakei2.jpg


ほんの30分くらいのドライブでしたけど、
横浜って良い街だなぁ、と素直に思えました。
(本当は車のバッテリーが上がりそうで、
 しかたなく走ったのはもちろんナイショです(笑))




ドライブと言えば音楽が付きものですけど、
適当に入れた邦楽のCD-Rをかけっぱなしにしました。

PENGINの「帰り道」や九州男の「雲の上の君へ」とか、 なかなか沁みました。
最近の曲でも良い曲は良いですね、やっぱりd(>_< )
前のブログ(Playlog)で教えてもらったたけさんitukiさんに感謝です。


と言いながらも、20世紀から未だに抜けだせない僕は、
ドライブのBGMと言えばやっぱりサザンの「秘密のデート」とか、
山下達郎の「Sparkle」とかかかると、思わずヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウとか
アクセルを踏みがちになる、年甲斐のないダメ人間です(笑)


あと、稲垣潤一の「思い出のビーチクラブ」とか聴くと、
「カナダドライのCMのお姉ちゃん[かわいい]キレイだったなぁ[ぴかぴか(新しい)]」とか、
しょーもないことを思い出したりします(笑)



いや、マジで美人でしたね、この女優さんは(≧∇≦)bグーッド!!
やはり金髪の美人はこうでなくっちゃщ(゚д゚щ)カモーン(笑)

でも、この記憶力を他に使いたいです(笑)


すこし話が変わりますけど、
稲垣さんの曲で、1988年にリリースされた「Edge of time」というアルバムに
収録されている「She is a star」というノリノリ(死語)の曲があります。

女性スターのレコーディング風景を歌った曲です。

EdgeOfTime.jpg

「この曲のスターって誰?」という謎が僕を24年間悩ませているのです[あせあせ(飛び散る汗)]
(悩むほどのことかっ[ダッシュ(走り出すさま)]

この曲の作詞はあの秋元康さんです。

よろしかったら一度お聴きになってみてください。




She is a star
作詞:秋元康 作曲:木戸やすひろ

真夜中過ぎのスタジオの隅
プレイバックされた今の歌を
彼女はそっと目を閉じながら
くり返し聞いてた

ノーメイクのその顔 誰も知らない
ソファーにもたれている
彼女が今とても遠く見えるよ

Yes, she is a star
悲しいほど Shining star
いつもみんなの憧れに夢を輝かせて
Yes, she is a star
悲しいほど Shining star
自分のための輝きをもう忘れたみたいに


『ダルセーニョから録り直して』と
彼女はふと立ち上がって
ガラスの中でヘッドフォンつけて人生を歌った

恋人と別れたといつか言ってた
『私の恋はいつも歌だけね』と
淋しそうに笑った

Yes, she is a star
眩しいほど Shining star
ステージの上 スポットに夢を輝やかせて
Yes, she is a star
眩しいほど Shining star
自分のための太陽はもう見えないくらいに


Yes, she is a star
悲しいほど Shining star
いつもみんなの憧れに夢を輝かせて
Yes, she is a star
悲しいほど Shining star
自分のための輝きをもう忘れたみたいに



どう聴いても、実在のスターをモデルにしているように
しか思えません(; ・`д・´)

果たして「スター」は誰なのでしょうか?

秋元さんが作詞提供した歌手は星の数ほど
いらっしゃいます。

その中で、僕がこの人では?と思う人をピックアップしました。

①高井麻巳子
(秋元さんの奥様、元おニャン子クラブ)
Mamiko_takai.jpg

いや、確かに美人で可愛いですけど、
自分の嫁をここまで美化するでしょうか?(; ・`д・´)
というか、おニャン子はスターだったのかなぁ。。。


②今井美樹
(彼女とTIP ON DUOの作詞提供)

Miki_Imai.jpg

たしかに歌は上手で、スターでしたけど(今もかな?)、
88年は爆発的に売れる前だったので、可能性は低いですかね(汗)


③中森明菜
(清教徒(アーミッシュ)の作詞提供)

Akina_Nakamori.jpg

この清教徒という曲は知りませんけど(笑)、
87年にリリースされていますので、時期的にも非常に近いです。

僕は稲垣さんのShe is a starを聴いた時に、
真っ先に顔が浮かんだのが、なぜか明菜ちゃんでした。


④和田アキ子
(何曲か作詞提供)

Akiko_Wada.jpg


ノーコメントで(笑)


⑤美空ひばり
(川の流れのようにの作詞提供)

Hibari_Misora.jpg

もう正真正銘の大スターですね。
歌詞の中のプロフェッショナルなセリフが一番しっくりします。



「Starって誰なんだろう?」と考え始めて、はや20年以上。

個人的には明菜ちゃんか、ひばりさんだと思うのですけど、
果たして真相やいかに?


あ、やっぱり僕以外どうでもよい話ですよね(;・∀・)


それでは

また



nice!(50)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 50

コメント 38

(。・_・。)2k

スターといえば 山口 百恵な気もしません?


by (。・_・。)2k (2012-06-18 01:42) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

確かに(笑)
でも秋元さんが作詞を提供している曲はなさそうなんですよね。
桜田淳子さんも作詞提供はないみたいです。

森昌子さんには一曲提供しているみたいですけど、
森さんですかね~(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2012-06-18 01:47) 

やまびこ

二番の歌詞、

『ダルセーニュから録り直して』
とか
恋人と別れたといつか言ってた
『私の恋はいつも歌だけね』

に、注目してみました。
うーん…大原麗子さんっぽいですけどねぇ…(笑)
提供したのは、1997年みたいですし…。
(今の国生さんなら言いそうですけど(笑)

88年、明菜ちゃんは恋人とすれ違いはじめた頃かも知れませんね。
(まだ別れる前だとは思います)

うーん誰だろ…
アッコさんで良いんじゃないでしょうか?^_^;


by やまびこ (2012-06-18 07:10) 

実緒たん

明菜ちゃんに1票♪
by 実緒たん (2012-06-18 08:34) 

せいじ

掛布に一票!

あっ!彼女か!?(苦笑
by せいじ (2012-06-18 09:41) 

トライブレード

独特のニヤケ笑顔で言いそうですけどね「実在のモデルはいない」って。
by トライブレード (2012-06-18 10:09) 

vega

しょせん小物。
by vega (2012-06-18 20:51) 

Sasha

ヒサさん

横浜の夜景が輝いていてとっても綺麗ですね。
見ることができて幸せです。
ドライブでの稲垣さんの曲のおかげで
今があることに感謝しています。(*^-^*)
by Sasha (2012-06-18 21:44) 

DEBDYLAN

スターといえば・・・
に・し・き・のwww
男だけど^^;

by DEBDYLAN (2012-06-18 22:09) 

りなみ

(*^_^*)チャーリー、こんばんは。お疲れさまです。本牧の夜景、きらびやかですね。素敵な写真をありがとうございます。


(人´ω`)稲垣潤一さん、素晴らしい声と表現力、シンガーになるために生まれてきたような方ですね。【She is a star】初めて聴きました。ドラマチックでキラキラしてて、魅力的でした☆.。.:*・°


そして、スターの謎なのですけど、こりはズバリ『本田美奈子さん』でしょう!根拠は秋元康さんの著書【35m/mの原稿用紙】(エッセイ)です。かなり前にBOOK・OFFで購入し、もう手元にないのですが「本田美奈子さんはスター。おにゃんことは別格」と書かれていたのをよく覚えています。高井麻巳子さんのことは「玉ねぎから芽が出ないようにバンドエイドを貼っていると聞いて、僕は彼女のファンになった」と書かれていました(笑)稲垣潤一さんに関する記述もあったと思います。残念ながら覚えていません。。。


(;_;)さらに、本田美奈子さんは結婚歴がなく、華やかな恋の噂すらなかったですよね。歌詞と一致してます。明菜さん、和田アキ子さん、ひばりさん、聖子さんと違う点です。


(`・ω・´)m9 ファイナルアンサー!(自信あり)(笑)


σ(*´∀`*)当たったら、稲垣潤一さんの【Congratulations】を貼ってほしいな。1番スキな曲です。
by りなみ (2012-06-18 22:51) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

===============
二番の歌詞、
===============

そうなんですよ、そこなんですよ(≧▽≦)/
同感です[__ぴかぴか]

===============
うーん…大原麗子さんっぽいですけどねぇ…(笑)
===============

渋っ!( ̄□ ̄;)!! さすがです(笑)

===============
(今の国生さんなら言いそうですけど(笑)
===============

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン そんな感じですよね。


===============
88年、明菜ちゃんは恋人とすれ違いはじめた頃かも知れませんね。
(まだ別れる前だとは思います)
===============

あれ?( ̄∀ ̄;)  そうでしたっけ?記憶が・・・(笑)


===============
うーん誰だろ…
アッコさんで良いんじゃないでしょうか?^_^;
===============

最後はどうでも良くなりましたね(笑)(笑)

by ヒサ (2012-06-18 23:01) 

ヒサ

[__るんるん]実緒たんさん

===============
明菜ちゃんに1票♪
===============

ヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノ ナカーマ (笑)

by ヒサ (2012-06-18 23:05) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

===============
掛布に一票!
===============

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(笑)

さすが骨の随からの虎ファンです(≧▽≦)/


by ヒサ (2012-06-18 23:06) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

===============
独特のニヤケ笑顔で言いそうですけどね「実在のモデルはいない」って。
===============

あー、絶対ありそうですね(笑)

by ヒサ (2012-06-18 23:08) 

ヒサ

[__るんるん]vegaさん

===============
しょせん小物。
===============

あれ?よっぽど秋元さんを好ましく思って
いらっしゃらないようですね(;・∀・)

実は僕もそう思っていたりします(笑)
プロデューサーとしてはスゴイんですけど、
アーティスト性がホントにないと思いますです。

by ヒサ (2012-06-18 23:12) 

ヒサ

[__るんるん]Sashaさん

===============
横浜の夜景が輝いていてとっても綺麗ですね。
見ることができて幸せです。
===============

( ̄□ ̄;)!!

この写真は僕が撮影したものではないんです。
誤解させてしまって申し訳ありません<(_ _)>

===============
ドライブでの稲垣さんの曲のおかげで
今があることに感謝しています。(*^-^*)
===============

うぉ ( ̄□ ̄;)!!

そんなに高尚な記事ではないのですけど、
何かを感じていただけたようで良かったです(笑)

by ヒサ (2012-06-18 23:16) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLANさん

===============
スターといえば・・・
に・し・き・のwww
===============

そうなんですよね。
僕もまんま同世代なので、
つい「スターにしきの」を連想してしまいます(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2012-06-18 23:20) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

===============
本牧の夜景、きらびやかですね。素敵な写真をありがとうございます。
===============

僕の写真ではないんだよ~ ごめんよ~(´Д`)ハウーン

===============
(人´ω`)稲垣潤一さん、素晴らしい声と表現力、シンガーになるために生まれてきたような方ですね。
===============

本当に歌がメチャメチャ上手いです。
でも踊ると・・・・(自粛)(笑)

===============
そして、スターの謎なのですけど、こりはズバリ『本田美奈子さん』でしょう!
===============

( ̄□ ̄;)!!

なるほど・・・確かにそうかもしれないです。
なんかそういう気もしてきました。

でも1986年のマリリンでちょっとイメージが固まりすぎたような
気がします。 90年以降であればともかく、80年代の本田さんは
ちょっと特色のあるアイドルという感じだったんだよね。

しかし秋元さんの本まで読むとは恐るべし(;・∀・)


===============
(`・ω・´)m9 ファイナルアンサー!(自信あり)(笑)
===============

(´-ω-`)ウム 
なかなかの論理的分析で説得力があるし、
同意するところもあるんだけど、一つ問題が・・・

僕も答えを知らんのじゃーーーーーーーー(;`O´)/ キジヲヨンデヨ(笑)


===============
σ(*´∀`*)当たったら、稲垣潤一さんの【Congratulations】を貼ってほしいな。1番スキな曲です。
===============

良い曲だよね(≧∇≦)b
でも後期の曲よりも、前期の方が良い曲が多いような気がします。

特に「P.S.抱きしめたい」というバラードアルバムの出来が
素晴らしすぎます。

Amazonの中古で1円なので、トライする価値は
あると思いますよ~(≧∇≦)b

http://goo.gl/8WHtW

by ヒサ (2012-06-18 23:42) 

seawind335

やはり、あのエリアは、ナイトクルージングには最高ですね!
(元)横浜市民でした。
by seawind335 (2012-06-19 00:56) 

boba

『Edge of Time』は持ってます♪

けど、「She Is a Star」について、全く深く考えたことはありませんでした(笑)

ひばりさんは別格だし、確かに明菜さんくらいがしっくり来るかも…

でも、リーナのコメントを読むと、本田美奈子さんしかいないような気になってきました(笑)

ちなみにこのアルバムの中では「サザンクロス」が特に好きですね♪

by boba (2012-06-19 09:21) 

くわっぱ

カナダドライのお姉さんは流し目が色っぽいですね[__わーい][__揺れるハート]

ふむ。
歌詞を読んだら、この文面でアイドル口説けそうだなと思ってしまいました。
人気絶頂で孤独を感じるアイドルに、その心が分かったかのような文面で温かな優しさをにじませ、そっと心の隙間に入り込む。
その歌詞を間接的に伝えるあたり、ニクイ演出。

秋元さんはそういうやり口が上手なのかもしれませんね。
by くわっぱ (2012-06-19 11:43) 

たけ

penginに九州男、、気に入ってもらえてるなら嬉しいですね[__わーい]
by たけ (2012-06-19 20:01) 

ヒサ

[__るんるん] seawind335 さん

seawind335 さんも横浜市民だったんですね。
イーーーーネっ by 横山剣 (クレイジーケンバンド)

本牧はドライブに良いですよね。
暴走族はもういなくなったような感じですけど(;・∀・)

by ヒサ (2012-06-19 22:27) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハーイ、ボビー(≧▽≦)/

===============
『Edge of Time』は持ってます♪
けど、「She Is a Star」について、全く深く考えたことはありませんでした(笑)
===============

( ̄□ ̄;)!! ナニ!?(笑)

そう言えば僕はなんでそんな風に考えたんだろ?(笑)

===============
でも、リーナのコメントを読むと、本田美奈子さんしかいないような気になってきました(笑)
===============

本田さんしかいないとまでは・・・・(笑)、
いやーでも秋元さんの文献を引用して説得力があるよね~ (人´ω`)(笑)


===============
ちなみにこのアルバムの中では「サザンクロス」が特に好きですね♪
===============

Edge of timeツアーで武道館に行って、サザンクロスが
一曲目にかかった時はすごいインパクトだったよ。

銅像みたいに全く動かないで、レコードと同じように歌えることに
すごく感動しました(笑)

良い曲だよね(*TーT)b

by ヒサ (2012-06-19 22:35) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

===============
カナダドライのお姉さんは流し目が色っぽいですね
===============

そうなんですよっっっ!!!!(*TーT)b
そこに気づいて頂けるとは、さすがくわっぱさんです(≧▽≦)/

===============
歌詞を読んだら、この文面でアイドル口説けそうだなと思ってしまいました。
人気絶頂で孤独を感じるアイドルに、その心が分かったかのような文面で温かな優しさをにじませ、そっと心の隙間に入り込む。
その歌詞を間接的に伝えるあたり、ニクイ演出。
===============

そ・・・そこまで読むとは・・・・(;・∀・) オソルベシ(笑)


===============
秋元さんはそういうやり口が上手なのかもしれませんね。
===============

なるほど・・・きれいなまとめ方です。
けど・・・僕の言いたかったことと少し違うような気もします(笑)

面白いコメントをありがとうございました!





by ヒサ (2012-06-19 22:41) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

いや、非常に良い曲ですよ~♪
九州男はitukiさんに初めは刷り込まれたんですけどね。

ご紹介ありがとうございました。
これからも良い曲があったら、ご紹介よろしくです<(_ _)>

by ヒサ (2012-06-19 22:43) 

ROKI

車の免許取れて、車持ってたら絶対走ってます!


いいなぁ...
by ROKI (2012-06-20 00:33) 

ヒサ

[__るんるん]ROKIさん

いつか運転してくれるパートナーと一緒にドライブが楽しめると良いですね(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-06-20 23:24) 

老年蛇銘多親父

この詩からイメージされる人。
やはり、アイドル歌手からオーディションを経てミュージカルの舞台に立った本田美奈子さんのように思えます。

そうそう、本牧の写真、これ私がよく仕事で訪れる場所の近くのように思えます。

そこには33mの構築物があって、その上から見る横浜の夜景は最高ですね。




by 老年蛇銘多親父 (2012-06-23 17:32) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

おお、親父さんも本田美奈子さんをイメージされているんですね。
確かに脱アイドル後の本田さんだったら、もう彼女しかいないという
感じがするのですけど、「1986年のマリリン」とか「One way generation」の
頃の本田さんはアイドルの印象が強くて・・・(^_^;)

本牧の写真は、実はどこから撮った写真なのか、よく分からなかったり
します(汗)
本牧埠頭の当たりなような気がするのですけど、自信が
ありません(;・∀・)

by ヒサ (2012-06-23 19:57) 

tokk

ベイブリッジを見おろせるこんな場所どこだろう、車飛ばして行きたくなります。
稲垣さんの歌と心地よい声に久しぶりに聞き惚れてしまいました。
それにしても皆さん詳しいですね、これでもレコード会社に勤務していたのですが他社の状況はさっぱりです。
by tokk (2012-06-25 01:50) 

ヒサ

[__るんるん]tokkさん

コメントありがとうございます。
本当にこの場所はどこなんでしょうね・・・

Google mapで調べたら、なんとなく分かりました。
たぶんマリンタワーの展望台かメルパルクから撮影したの
だと思います。あー、すっきりしました(笑)


===============
レコード会社に勤務していたのですが他社の状況はさっぱりです。
===============

おお( ̄□ ̄;)!!

本当に音楽業界の方だったのですね。すごいです!
僕がもともとブログを書いていたサイトが音楽系のSNSでしたので、
音楽が好きなお友達がたくさんいらっしゃるんです。

とはいえ、僕は音楽の記事を殆ど書いていませんけど(;・∀・)(笑)


by ヒサ (2012-06-26 00:33) 

海のアングラーしんちゃん

もちろん、横浜の夜景は綺麗ですが、昼間の景色もなかなかですよ!
以前、本牧に釣りに行ってましたが、必ずベイブリッジを渡るんですが、ついつい、ランドマーク&インターコンチネンタルHを見ます。
いいですよー!
稲垣さんの曲も好きですが、スターと言えば、”にしきのあきら”か”沢田研二”かな? 
因みに、おニャンコは好きでしたが、秋元さんは、あまり好きじゃないですね...
by 海のアングラーしんちゃん (2012-06-30 03:48) 

ituki

チャーリー^^
うちのリンクまでわざわざありがとー(; ・`д・´) (笑)
九州男の「雲の・・」はストーリーがあって、優しいあったかい感じが好きなんだよね^^♪ メロディもステキだし名曲だよね(・ω・)bグッ

Jポップスは、90年代ぐらいからしかあんまり聴かなかったし、
日本の芸能界の事は、さぱーり(・・? なのよね^^;

「She is a star」の歌詞を読むと、スターの彼女に同情している様な・・・
これに曲を付けると短調のしっとりしたバラードかな?と思ったら、稲垣さんのさわやかな歌声に明るいアップテンポの曲だったからちょっと意外だったよ。

木戸やすひろさんも優れた作曲家だね[ぴかぴか]
稲垣さんの「September Kiss」も木戸さん[目玉]” これもいいよね~^^[ラブラブハート]

スターは誰だかわからないけど、ノーメイクの顔を誰も知らないって・・・
よっぽど厚化粧なのかな(゜゜;) 
人生を歌う・・とか、きっとかなりベテランのスターではないかと^^;

スターと言えば、こっちのスターもいいよ(笑)
Bryan Adams   「Star」
http://www.youtube.com/watch?v=9OBoyvbUgPE

by ituki (2012-07-01 10:17) 

本物ホネツギマン

お元気そうでなによりです。

緊張している私


by 本物ホネツギマン (2012-07-01 10:29) 

ヒサ

[__るんるん]海のアングラーしんちゃんさん

コメントありがとうございます。

ベイブリッジはドライブに最高ですよね。
特に夜景はキレイですからね(*TーT)b

===============
スターと言えば、”にしきのあきら”か”沢田研二”かな? 
===============

ジュリーも正真正銘のスターですよね(≧∇≦)b
カッコよかったなぁ・・・

by ヒサ (2012-07-01 12:28) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

イッチー(≧▽≦)/

===============
うちのリンクまでわざわざありがとー(; ・`д・´) (笑)
===============

いえいえ、こちらこそどういたしまして。

===============
スターは誰だかわからないけど、ノーメイクの顔を誰も知らないって・・・
よっぽど厚化粧なのかな(゜゜;) 
人生を歌う・・とか、きっとかなりベテランのスターではないかと^^;
===============

そうなんだよね。
だから美空ひばりさんが外せないんだよね・・・

===============
スターと言えば、こっちのスターもいいよ(笑)
===============

おお、ブライアン・アダムスの曲をありがとう!
最近、彼の曲を紹介してくれることが多いけど、
ブームが到来しているのかな?(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2012-07-01 12:32) 

ヒサ

[__るんるん]本物ホネツギマンさん

うわー、お久しぶりです!(≧▽≦)/
お元気でしたか?

というかアビブさんから本ホネさんに戻ったんですね。
これからもマイペースでよろしくお願いします!

by ヒサ (2012-07-01 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: