So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

今年はいったいなんなんだ [Music]

久しぶりのブログにもかかわらず、不穏なタイトルで申し訳ありません。

今年になってから訃報が続いていますね。
どうしようもないことだと頭で分かっていても、若い頃から影響を受けた方達の逝去が重なると、さすがに許容することが難しいのでちょっと吐き出しておきます。


2015/12/31 ナタリー・コール (享年65歳)

1005475238.jpg

大好きなナット・キング・コールの娘さんです。 
4年前にデビッド・フォスターのライブで歌声を聴けただけでも良かったかも。。。
父とのデュエット「When I fall in love」はいつか記事にしたいです。


2016/1/10 デビッド・ボウイ (享年69歳)

226d1d6f.jpg

元祖ビジュアル系のような気がします。
Queenと共演した「Under pressure」が大好きでした。
天国でフレディと共演しているかなぁ。


2016/1/14 グレン・フライ (享年67歳)

94ec838d3973ecd73cf42c5f718d085c.jpg

イーグルスももちろんですけど、ソロも良かった。
タバコとヒゲが似合うダンディなおじさんでした。
2011年の東京ドームのイーグルス・ライブに行けて本当に良かったです。


2016/2/5 モーリス・ホワイト (享年74歳)

9b4345de33db0a294f3e17eaccc319ea.jpg

ミスター・アースですよ!信じられません。
もう永遠にピタピタの服を着てノリノリで歌いまくって欲しかったです。 

ドリカムがアースの曲をパクっていましたけど、
ドリカムの中村さんが正直にモーリスにその事を告白したら、

「それでいいんだ。 私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangからいろいろ盗んでる。そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのがお前たちの仕事だ。」
と言われ、中村さんは号泣したそうです。

このエピソードに僕もこっそり涙してしまいました。


2016/2/8 松原正樹 (享年61歳)

ms0006.jpg

ギタリストのスタジオ・ミュージシャンの方です。
現役の頃を僕は知らなかったのですけど、ご逝去されてから初めて知りました。
ユーミンからさだまさしまで、いろんなギター・ソロフレーズを作られた方です。
このPVの2:10くらいからのメドレーを聴いたらビックリしました。



このライブDVDを購入しましたけど、
ベスト・テンで育った世代は涙がチョチョ切れます、マジで。


2016/2/22 村田和人 (享年62歳)

murata_kazuto.jpg

以前「Dance with me」という曲で記事を書いたことがありますけど、
この方のご逝去が一番ショックでした。
山下達郎にも認められているほど実力が高かったのに、商業路線に乗ることもなく、地道に音楽の講師をしたり、小さなライブハウスを全国回ったり・・・
好きな音楽を一生続けていらっしゃったイメージがあって・・・本当に残念です。
一度ライブに行きたかったです。

社会人なりたての頃に聴いた村田さんの音楽はすごく大人っぽくて、印象に残っています。




Stay the young

僕が髪を切って だいぶ変わったと
君は言うけれど 違う

君は守る物が 増えすぎたから
どこか臆病に見える

一秒刻みに 年老いてゆく
お互い様だよ

涼しい顔して 諦めるのが
じょうずな生き方には 思えない

距離を探る様に 言葉を選ぶ
伝える事も無くし

いまは昔話など 早過ぎるだろう
僕たち二人に

失う物など 何も無い事に
気付いたその時から 悩まない

涼しい顔して 諦めないで
あの日の夢のつづき 話しなよ

Dreamer 一秒未来を 感じるだけで
自分が見えるよ

Stay The Young! Stay The Time
涼しい顔で
Stay The Young! Stay The Time
何故 黙りこむ
Stay The Young! Stay The Time




いま聴いても沁みるなぁ。
歌の良さが変わらないのか、自分の成長がないのか、どちらなんだろう?


年明けからいろいろと考えさせられます。

でも全力疾走するしかないな、今は


それでは

また



前の1件 | -